「ロードスターが欲しい」と旦那さんに言われ、どうしようか?迷っている奥様へ(子どものいる家族でロードスターと生活して3年、妻目線で語ります)

旦那さんに「ロードスターが欲しい」などと言われ、悩んでいるそこの奥様へ

わかりますよ〜その気持ち。

私は住宅ローンやこれからの子どもの教育費がかかってくるのに、2シーターの車なんか買っていいのだろうか?と胃が痛くなるほど悩んだ事があります。

何年もロードスターが欲しいと言われ続け、購入の約束をしていたから、購入しました。

同性の友達や、ママ友などに相談したら否定的な意見が多いかと思います。

逆に異性の友達や、職場の男性などに相談したら「好きな車ぐらい買ってあげなよ」的な意見が多くて、面食らいます。

*我が家はロードスターを購入したので、ロードスター購入について肯定的に書きます。

ロードスターと生活して3年を過ぎました。実際にロードスターを購入してどうだったか?そこら辺を紹介します。

その前に

我が家はもともと車2台体制です。

車2台体制かどうか?重要なポイントです。車1台体制しか無理だという所に住んでいましたら、子どもがいてロードスターは難しいかな?と思ってしまいます。

ちなみに我が家は子どもが2人います。

ロードスター購入当時は上の子7歳、下の子3歳でした。

夫は…….

  • お酒は家飲みがほとんど
  • 車以外の趣味なし
  • タバコは吸う
  • 友達と遊びに出かける事も滅多にない
  • 車の改造はしない(お金がないからできません…)
  • レースもしない

ロードスターと生活して困ったと感じた事

私が自分の車で出かけると、夫は子ども(2人)の面倒を見る時に、夫の車(ロードスター)を使う事はできない(2シーターだから)

困った〜と感じるのはこの時だけですね…

そんな時は大抵、夫が私の送迎をして対応しています。

私が仕事で夫と子どもが休み…そんな時が年に3回ぐらいありますけど、私を職場まで夫が送迎です。

そういった時にロードスターを貸してくれれば、”困った〜”と感じる事はほぼ無い状態なんですけど夫はロードスターを貸してくれません。

よかったなと思った事

あるの?と思ったそこの奥さん、実はあります。

ロードスターを購入してから夫がより家事をするようになりました。

*ただし人それぞれです。スポーツカーを購入したからといって必ずしもその様に変身するかと言いますと保証はできませんので悪しからず。

私が「あれして〜これして〜」といちいち言わなくても自ら進んで家事をしています。

最近では料理もするようになりました。

その他にも良かったと思った事はあります。ブログに載せていますので、ご興味がありましたらどうぞ

夫がスポーツカーの乗っていて妻が得した事_その3

購入する前の心の割切りポイントについて

夫の車は家族みんなで乗れるファミリーカーにはならない、あくまでも夫の趣味のために存在する

と、割り切るとかなり気持ちがラクになります。

我が家はRX−8 → ロードスターとなった訳ですが、子どもが生まれてから殆どRX-8に子どもを乗せなかったので、そこで割切りました。

経済的にははっきり言って、不経済ですが、それを深~く考えすぎると、夫婦生活お互いに辛くなるので深〜く考えないようにしています。(時たまタイヤ交換等ででモヤっとしている時もありますけどね)

ロードスターを購入した暁には、ご自分の為だけの高価なものを購入して楽しく過ごすのも良いかと思います(家計が破産しない程度にですが)

ロードスターを好きになれれば、旦那さんとの会話もちょっと違ったものになって良いかと思います。(私はロードスターが好きです)

私の意見はかなり稀な意見になるかと思います。

こんな人もいるんだ〜と思ってチラッと参考にしてもらえると嬉しいです。

今までのブログの総括みたいな感じになってしまいました…

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする