今日はデミオのABS警告灯、TCS/DSC表示灯、(SBS/SCBS) 警告灯が点灯したのでマツダディーラーへ行きました。
子ども(インフルエンザに罹ってない方の子)の予防接種で病院へ行った帰りに3つ一気に点灯しました。
何の警告?
フラフラしたり、ぶつかりそうになったり大変そうやんか…
と思って、車を停止させて、取扱説明書を読んだら、ABS警告灯の説明のところに
”システムに異常があるときは点灯し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。”
と記載があったので、直接マツダディーラーへ行きましたら、すぐに見てくれました。
で、ABS警告灯が点灯した原因が分かりました。
デミオの右のリアにあるabsセンサーが作動していないとの事、交換せねばならないようです。
そうして、ディーラーへ寄った帰りの坂道で気がついたのですが、ヒルローンチアシストが作動していないように思うんだけど…気のせい?坂道で停止、発進した時に後ろに下がって焦ったんですけど
という事で、本日の我がデミオの警告灯点灯をひとつづつ紐解いていきます。
我がデミオの警告灯点灯について
ABS警告灯
システムに異常があるときは点灯し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。
TCS/DSC表示灯
次のようなときはDSC、TCS、またはヒル・ローンチ・アシスト (HLA) の異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
-
電源ポジションをONにしても点灯しないとき、または点灯したままのとき。
-
走行中に点灯したとき。
(SBS/SCBS) 警告灯
フロントガラスが汚れているとき、フロントのエンブレムが汚れているとき、またはシステムに異常があるときに点灯します。
次から次へと何かある
子どもがインフルエンザになったりあれやらこれやら、次から次へと何かしらありますが、一つずつコツコツと解決していきたいと思います。
ディーラーで警告灯が点灯した原因はとりあえず分かったのですが、詳しく見たいとの事で、また日を改めてディーラーへ行く事になりました
ついでにバッテリーの交換が必要かどうかも確認してもらう事になりました。
ディーラーに置いてあった流麗なロードスターを現実逃避にボーッと眺めていました。
私の唯一の週末のお楽しみドライブはこれでできなくなりましたが、それならそれで、長期休暇での子どもの家庭学習、予習勉強プランを立てるのと、料理1週間のメニューを考えるのみ、手作りマスクも増産します。
そうして負け惜しみを言うなら、夫のNCロードスターを運転するためにデミオのヒルローンチアシストは解除しようとディーラーに問い合わせをしていたシステムだった訳で、ありとあらゆるシーンの坂道発進練習したる!ぐらいの意気込みで…
はぁ……
このデミオで三重県の実家へ行ける?