鈴鹿スカイラインをロードスターで長距離、攻めて(?)みた話_その1

お盆、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は三重県の夫や自分の実家へ帰省していましたよ。

魚釣りもしましたが、久しぶりに夫のロードスターを運転する事も出来ました。

鈴鹿スカイラインを下ったり登ったり、私にしては長距離、攻めてみました。

久しぶりに鈴鹿スカイライン

お互い、実家が遠いので、愛知県にいる時に2人だけでお出かけできる時間なんて、ほぼほぼなく、今回帰省している時に夫の実家に子ども2人を見てもらっている間の2時間ぐらいで鈴鹿スカイラインを走りました。

今回は作戦も何も、夫が諦めた様に「一緒にロードスターでお出かけしたら、運転するつもりなんやろ?」と言ってきたので、「そのつもりやけど?」と、お返事してロードスターを運転する事になりました。

鈴鹿スカイラインの一番標高が高い所らへんから、ロードスターで降って楽しむ

私のいつものロードスターの楽しみ方です。

人間、そうそう行動パターンは変わりません。

同じ事ばかりしております。

夫が鈴鹿スカイラインの標高が高いところまで運転です。

夫が運転中、道の途中で木を踏んだらしく、「パーン」と音がしまして、途中の駐車場でタイヤをチェックしましたが何もなかったです。これ、自分がロードスターを運転していた時になっていたら、夫はキャーキャー言うだろうな〜と思い、心密かに夫が踏んで良かったと神様に感謝していました。

鈴鹿スカイラインの下に差し掛かったので、ロードスターの運転を夫と交代しました。

ロードスターで下る

*車に詳しくないのにドライブした感想を書くので、訳の分からないことを言っていたらスルーしてください。

いつもの通り「私って下りのカーブもスイスイ運転できるんじゃないか?」と錯覚します。だんだん調子に乗ってくると、運転の仕方が変わって夫にバレるらしく「これはロードスターの特性であって、運転が上手くなったわけではないから慎重にデミオを運転している時と同じ様に運転しなよ」と釘を刺されます。

今回

  • アウトインアウト
  • カーブの前でしっかりブレーキをかけて減速をする
  • 舵角を決めてハンドルを固定させる

この3点に気をつけて運転しました。

下りのロードスターは私の意のままに動いてくれると思います。

けど…

夫と運転を交代してから、夫がボソッと「ロードスターは(エンジンが)高回転で運転した時に威力を発揮する」みたいな事を言い始めました。デミオはきっちり1500回転に保つ様に運転していて、その癖が抜けません。私のロードスターの運転は回転数が低いらしく、夫はそこら辺が気になる様です。

楽しいのは降りじゃないのか?

高回転で運転したらもっと楽しいのか?

鈴鹿スカイラインを高回転で登ってみたいんだけど…

と、思い始めたら、高回転で運転したくなり

「運転代わって」

「運転代わって」

「運転代わって」

としつこく言いましたら渋々運転を代わってくれました。

と言う事で…

すみませんが、明日私は仕事なのでここら辺で次回に続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする