タイヤローテーションについて、夫に相談する(ついでにデミオとロードスターのタイヤの減り具合など確認してみた)→人の役には立たないので悪しからず

タイヤローテーション

タイヤローテーション

…..

最近、ご連絡いただいた方からもチラッとタイヤローテーションの言葉が..

夫も「そろそろタイヤローテーションしとかないとなぁ」との事

タイヤローテーション

……

それはあなた、何の事かと言いますと、前輪のタイヤと後輪のタイヤを入れ替えてつけるっていう事でしょ?

FF(前輪駆動)の車のタイヤは前輪タイヤが早く減るから、途中で後輪タイヤと入れ替えるって事でしょ?

FR(後輪駆動)の車のタイヤは後輪タイヤが早く減るから、途中で前輪タイヤと入れ替えるって事でしょ?

得意分野じゃないから全部後ろにクエスチョンマーク(その割に車のブログ???を何年も続けてるんだから恐ろしい)

FF → デミオ

FR → ロードスター

我が家の車、2台のタイヤの減り具合はどんなもん?と思って、夫と2人でいそいそと自宅にあるロードスターとデミオ、タイヤを確認してみました。

そしたら….

ロードスター

ロードスター、前輪タイヤと後輪タイヤの溝(減り具合)を比べたらあきらかに後輪タイヤの方が減っていて

驚きです。

本当に後輪タイヤが前輪タイヤより減っています。

夫の嬉しそうな顔が謎…

「今度の点検でタイヤローテーションしてもらお」

との事

デミオ

デミオ、前輪タイヤと後輪タイヤの溝(減り具合)を比べたら、あまり大差ないように思いました….

あれ?

もうすぐ定期点検時期で、その時にタイヤローテーションをディーラーでお願いしてみようかなぁ〜、と思っていたのに

これはタイヤローテーションすべきなのか?迷う感じですが、大差ないとはいえ、やはりしておいた方らちょっとは長持ちするのでしょうか???

タイヤローテーションまで気が回りません

「タイヤローテーションした?」と軽〜く夫に聞かれて

「そんなんしてないよ、そもそもどうやってタイヤローテーションする訳?」と聞きましたら

「点検の時に”タイヤローテーションもお願いします”って言うだけ」との事、タイヤローテーションは無料なん?どうなん?なん?

ご飯食べた後の犬を前にして「お水あげた?」みたいに

当たり前のように聞かれましたけど、そんな概念(タイヤローテーション)私にある訳がなく、そこまで気が回りませんでしたね

今までどうしていたか?と言いますと

三菱のi(アイ)は前輪と後輪のタイヤサイズが違うから、タイヤローテーションできません。

タイヤの状態を見つつ、今年は後輪タイヤ交換 来年は前輪タイヤ交換 みたいな感じでやってました。

マーチに乗っていた時は父親が面倒を見ていたので、謎、冬はスタットレスタイヤを履かせていまして、父親がタイヤ交換してくれていましたが、タイヤローテーションしてくれていたのか???

どうでもいい話

“タイヤローテーション” という単語

「タイヤローテーションは突然に」

とか、歌ができそうな単語の響きじゃないですか?「出会いはスローモーション」みたいな感じで….

あ、このタイトルで歌を作っても、真似した〜とか言わないですから(作らない?)どうかお気になさらず、ご興味のある方は作ってくださいませ(作らない?)

小学生の頃、シャンプーとリンスを混ぜて シャンプーリンスを自作し「発明だわ」と思っていたら、その後 チャンリンシャンのソフトインワン が発売されて(皆さま覚えてます??)、心密かに 私の方が先に作ってた と思っていました。

多分、全国各地の小学生達がこっそり 私の方が先に作ってた と思っていたに違いない!

こんな私は最近、ハズキルーペのCMがぐるぐる頭の中を回る事があります….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする