「改造とかしてないし、車にも詳しくないし、ロードスターは滅多に乗れないし、でも私にしか書けないようなネタってないかな?」
と、そもそもそんな状態なのにロードスターのブログ(一応そのつもり…)を運営していること自体無謀なのを棚に上げて、仕事で疲れた夫に無茶振りしてみると、夫は…ビールをグイッと飲みながら「あるよ」と一言いい放ちつつ
「これ」と言いながら、私にネタを提供したのがこの記事です。
ちなみに、夫がしゃべっている言葉を必死でパソコンで打ち込んでいます。見出しだけ夫が考えて、後は私が解説してます。
家は中古にしよう!可能であれば2500万円ぐらい(地方都市でしか不可能、主要路線沿線不可能、築10年未満不可能、50坪以上不可能)
家に4千万円も出したら車にお金をかけれません。(我が家は…)
ロードスターあれこれはさて置き、住宅を購入する際に中古か新築か賛否両論ありますが、子どもが小さいと家をバタバタ走り、扉をバチャーンと締め、扉が壊れ、トミカやプラスチックのおもちゃを高いところからぼちゃっと落として床が傷ついたり、障子が破れたり、胃腸風邪の時に床に嘔吐が散乱したり、プラレールを畳の部屋で走らせて畳はボロボロ、まぁ色々とやってくれちゃいますので、新築は憧れますが、中古でも、我が家ではもったいないぐらいです。
最近の素敵な収納たっぷりのデザインの住宅、憧れますけどね…..
好きな事をするために働く事をいとわない女性と知り合いましょう
共働きでないと、我が家でロードスターはお財布的にちょっと無理です。
冷静に考えたら、夫もそう自覚しているなら、もっと私もロードスターを運転する権利があるのでは????
私がパートで働き始めたのは上の子どもが1歳半の時です。
子どもが小さいのに仕事したらどうなるのかな?と、好奇心と「託児所のある事務のパートなんかあるのかな?」と半信半疑で職を探したら託児所付き事務パートの求人があって、応募してみたら採用してもらえた。
という感じで、特に好きな事をするために仕事したわけではないのですけどね….
なんだかんだ言ってますが、私は外で仕事をするのは好きかもしれません。
家事は笑顔でやりましょう
もうね…ぶっちゃけ私よりも家事ができるかもしれません。
年々、家事をやるスピードも速くなって、さらに正確で綺麗です。
笑顔というか、黙々とやってます。
私が「後でやるから置いといてくれる?」と言ってもサッとやってしまいます。
ロードスターを購入してからはRX−8に乗っていた時よりも更に積極的に家事をするようになりました。
夫はドライブに行く前に家事をやって、家の事が全て終わってからドライブに行く、もしくは早朝にドライブへ行き、帰宅してから家事をこなしてます。
私が「これやって、あれやって」と指示するわけではありません。
夫はひたすら、無言で家事の終点目指して一気に家事をやっているのです。
私はその間、子どもの勉強をみたり、玄関を掃いたり、トイレを掃除したり、階段のホコリをとったり、子どもに上靴を洗うように指示したり、スーパーで土日の食料を買いに行ったりと、サブ的に家事をしています。
これではあまり文句もいえません(言ってます?私ぼやいてます?え?時々ぼやいてます??)
あまり子煩悩ではありませんけど、家事はできる…
仕事で辛い事があってもポケットの中で車のキーを握りしめて頑張りましょう(「俺には車がある」と無理やり元気を出して、毎日「明日だけは出勤しよう」と思いましょう)
「あの〜、私(妻)と子どもの顔が先に思い浮かばないのですか?」
とか、恐ろしくて、つっこんで聞けませんでした(笑)
お仕事をポケットの中の車のキーを握りしめて、頑張ってくれているので、とにかく感謝です。
夫の口癖です「今日、とりあえず乗り切ろう」です。
え?もっと夫に優しくしてあげて?
してますよ、多分…。私の気が向いた時とか足揉みしたりしてます。
我が家のロードスターさんにも感謝しないとね…そんな重要な役割を果たしてくれているなんてね…
「物より思い出」とかいろいろありますけど、やはり「物」も大事ですからね。
夫も神様じゃないし、私も「私と子どものためだけに頑張って働いてね」とか言えません。言いたくなる時もありますけど