ロードスター、ホロの雨水はドレンホースをつかって車中から外に排出されるらしい!

なにこのタイトル「らしい?」って?

って思ってません?すみませんね。

ドレンホースとか見た事ないのでついついこんなタイトルつけてしまいました。

私に車の構造やらそんな話をされると頭の中に

「?」「?」「?」「?」「?」

が浮かびます。

私は車に詳しくないので、この記事、優しく温かい目で読んでください…

ドレンホース

前回、夫が雨の日はドライブしない話をしました。

「ブログにその事を書いたわ」

と話をするとちょっと嫌そうに「え〜」と言ってから、急に夫の目がギラーンと変わって

夫 →「ロードスターの幌に雨が当たったら、何処を流れると思う?」

私 →「え〜、外と違うの?」

というと

それがね〜といいながら話を始めました。

ロードスターのホロに落ちた雨水は…

”ドレンホースをつたわって車中から外に排出される”

らしい

話が長くなる〜、長くなる〜、口で説明されてもわからない〜、と思っていたら、思い切り顔に出ていたのでしょうか?

ノートに絵を書いて説明してくれました。

IMG_5665 2

さらに、夫が持っている雑誌のソフトトップ交換作業現場の説明ページに少し排水について載っているのを見せてくれました。(66ページ目、ホロの張り替えの広告ですけどね。排水についてはチラッと載ってる。ホロの交換作業については詳しく載ってました)

IMG_5666 2 IMG_5667 2

ドレンホースが詰まって排水されないと車内に水が溜まる事があるのだとか….

そして、この話は割とみんな知っている話らしい…

このブログを読んでくれてる人も「そんなの知ってるけど?何か?」って感じなんですかね?

  • 我が家のロードスターも年数が経つとそんなトラブルが出てくるのかな?
  • やっぱホロは古くなったら、ためらってないで早めに交換が必要かな?
  • 交換したついでにドレンホールなどを掃除してもらうようにお願いしておかないといけないのかな?
  • それはついでにやってくれるものなのでしょうか?

頭をぐるぐるとまわりますが、そこらへんの見極めはちゃんと夫がやるでしょう。

あんまりよくわかってないのに口を出すと喧嘩になりますね(笑)

おまかせ、おまかせ。

ただ、ホロの張り替えはちゃんとやっておいた方がよいのがちょっとづつ私の中で理解できてきてます。

良き妻は….

「車の中を通して排水するなんてこれを考えた人はすごいよなぁ」

と夫は感心していました。

これがさ、多分、出来る素敵な奥さんなら、このセリフを先に言うのでしょうね

「車の中を通して排水するなんてこれを考えた人はすごいねっ!!」

とか…….そんな気の利いた会話

私には無理 無理(笑)

眠かったから、ボケ〜としながら

「へ〜、わかった、ドレンホースね」

と言いつつ、その言葉を忘れないように「ドレンホース」とノートに書いて、急いで寝た私でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする