セキセイインコの雛、チャチャさんの件

デミオの走行距離は伸びてません。

何だか色々と…大変な世の中になってきましたね。

こちらは毎日、毎日、朝から家族分の弁当を作って、仕事して、淡々と日々を過ごしています。

(日曜日になったら夫がひじきの煮付けを作って、15個お弁当用アルミケースに小分けに入れタッパに詰めて冷凍してくれて、毎日夜に翌日のお弁当用のお米をかしてくれてます。別に無言の圧力をかけた訳でも何でもないです多分)

兎に角、ブログのネタもない..でもバッテリーは交換しないといけないし、MAZDAディーラーで点検の予約も取らないといけないけど出来るのかな?

ごちゃごちゃとすみません。

本題のチャチャさんについてです。

我が家にやってきたセキセイインコのチャチャさんですが、夫は突然我が家の一員になったセキセイインコのチャチャさんに発狂して驚いていましたが、子ども達がセッセとチャチャさんのお世話をして、チャチャさんにもそれが伝わったのか、我が家の住人達に心開くようになり…

ベッタリ甘えてくれるようになり

ました。

部屋で鳥小屋から放す時は常にチャチャさんから目を離さない様に見ていますが…

洗濯物に頭を突っ込んで脚を放り出して急に寝はじめたり

人間の身体の隙間に入り込んで寝たり

最近、夫がチャチャさんを手に乗せていたら

何を思ったのか?夫の着ていたフリースのポケットに潜り込んで眠ってしまい…

夫が悩殺されていました。

そんなある日、子どもが「チャチャさんのお腹が妙に膨れている」というのでお腹をのぞいたら、肛門の前あたりがかなり膨らんでいたので、慌てて小鳥の動物病院へ連れて行きました。

お医者さんの診察で「ヘルニアだね。元気だし、大丈夫だけどね」と診断を受けました。

更に「この子はアルビノだし少し弱い子かもしれないね..ヘルニアだからあまり踏ん張るような事をさせない方がいいよ、これから先、止まり木の配置に気をつけてね」との事

その他、セキセイインコの雛の飼育について色々とアドバイスをいただいて、飛べる様になったら風切羽を切ってくれるとの事で、またお願いする事にしました。

今の所、特に問題はないとの事ですが、これからは心配なので半年に1回ぐらい健康診断を受けようと思います。

いつまでも元気でいて欲しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする