夫、突然取れた休日に猿啄城址ドライブ&トレッキング

夫、突然取れた休日に猿啄城址ドライブ&トレッキング

以下、夫のドライブレポートです。

16.2.8 突然取れた休日に猿啄城址ドライブ&トレッキング

月曜日が休日なんて何年ぶりだろう…

こんな幸せな朝があっていいのだろうか

時間を無駄にしてはいけないので早々に洗濯を片付け

10:00出発で東海環状自動車道にて各務原市へ向かう

途中第二東名を横目に走る もうすぐ豊田東JCTから第二東名が開通しますね 楽しみだなー

IMG_4559

途中コンビニでおにぎりを調達

IMG_4560

近くまでは平日の午前中だけあって快適に走ってきました

登山道入り口についたのは11:30頃

目的地に近づくと道がわかりにくいかも

狭い

IMG_4562

この細い道を登っていきます

IMG_4563

駐車場はこんな感じ

10台くらい停められるかどうか 他に第2駐車場があるようです

駐車しているとトレイルランニングをしている男の人が誘導してくれました

いい車だからこするといけないって (ありがとう)

IMG_4647

駐車場にあった猿啄城の案内です

IMG_4565

トイレもあります

IMG_4567

では登山道へ

IMG_4568

1回押します

IMG_4570

結構な勾配ですね

寒いかと思ったら汗が出ました

IMG_4572

きれいに整備されていて歩きやすいです

IMG_4575

分かれ道ですね とりあえず左へ

IMG_4574

急な勾配が続きます

途中ハッとさせられる景色が見えます

ドライブの途中に海が見えたらテンションが上がるのと同様

雪山が見えてもテンションが上がりますね

IMG_4583

IMG_4586

展望台が見えてきました あと少し

IMG_4588

途中途中にあと○○mという表示があります

IMG_4589

着きました 入り口から30~40分くらいかな かなり汗をかきました

今日は空気が澄んでいて山頂からは素晴らしい眺望を望むことができました

案内によれば 左に乗鞍岳 右に噴煙を上げる御嶽山

毎日のように来ている人の話では昨日はもっと噴煙が大きかったそうです

IMG_4593

左から白山 大日ヶ岳 鷲ケ岳 だそうです

IMG_4638

中央アルプス

IMG_4637

名古屋中心部も見えます

IMG_4615

中央右のうっすら見える山は鈴鹿山脈(高校生の頃によく連れていってもらいました)

IMG_4598

南アルプス 駒ヶ岳とか見えるのかな

IMG_4608

中央の道は日本ラインロマンチック街道

川が岐阜県と愛知県の県境

IMG_4600

こんなきれいな景色を堪能しながらおにぎりを食べているともう13:00

平日休めないサラリーマンにとって非常に贅沢で満足できる時間でした

では下山して ロードスターと合流しましょう

帰りは早い

IMG_4641

帰りはR21 尾張パークウェイを楽しく走る

屋根を下してはしていましたが日差しが強くて途中屋根を上げてしまいました

先日風に飛ばされ海の彼方へ消えた帽子さえあればもう少し風を楽しむことができたのに

近日中に新しい帽子を手に入れなければなりません

その後R19 春日井ICと走り家路を急ぎます

そして15:30頃帰宅 軽くロードスターを水で流します

今回のドライブ&トレッキングの過程において素晴らしい性能を発揮したのはNCロードスターだけではありません

半年迷って先日購入したSCARPA MOJITO(スカルパ モジト)

グリップ・フィット感・靴底の硬さとしなやかさトレッキングとドライビングを両立できる素晴らしい靴でした

晴れた日の軽登山にピッタリ

IMG_4580

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする