豊橋へ行き、路面電車に乗ってきました

何?ロードスターのことじゃないの?って?

違います。

私のお出かけの話です。

最近、夫はロードスターでドライブへ行ってはいるのですが、本当に子どもの学校行事やらなんやらした後の隙間時間に、ちょこっとドライブへ行っているだけなので、全くブログの記事になりません。

行ったとしても「その場所でドライブした事についてはもうブログに書いちゃったよ」とか、そんな感じです。

夫はドライブコースの新規開拓などあまりしないタイプです。

床屋さんも独身の頃から変えないし、とにかく、同じ道を愛する男なのでしょう。

もっと素敵な道がわんさかあるかもしれないのに、もったいないと思ってしまう私です。(大きなお世話?)

私もデミオの納車を心待ちにしていて気をとられてしまっている感じです。

まぁ、はっきり言うと今はロードスターのネタがない、あってもブログに書くような話じゃない事ばかり、「どうでもいい事は内容が薄くなるから書かないほうがいいじゃないの?」と夫から言われた事がありますが元々内容が薄いですよ。人の役に立つ記事なんか書けません。だってロードスターに乗ってないんだから…..そのうち乗るけどさ

言い訳はこの辺にしておいて

豊橋で路面電車に乗ってきました

今日は夫が仕事で私と子どもが休みでした。

子どもから「路面電車に乗ってみたい」とリクエストがあったので、豊橋へ車で1時間30分ほどかけて、行ってきました。

路面電車が走っている道はちょっと慣れなくて怖いなと思ってしまいます。

img_7145

子ども達も私も道路を走っている路面電車を見て盛り上がります。

img_7147

さっそく豊橋駅へ到着、路面電車に乗ります。

img_7151

img_7149

何も調べずにいきなり豊橋へ来てしまったため、路面電車の乗り方がわかりません。

しかも、何処か沿線上に観光地があるのかどうかも、わかりません…適当に子どもと「豊橋公園前で降りてみよう」と決めました(子連れなのにすごい無鉄砲)

img_7154

料金一律前払い、往復の切符を買いました。

img_7168

さっそく電車が来たので乗り込みます。

img_7155

この昭和チックな感じが懐かしいです。私はこういうのが大好きです。

img_7156

ガタンゴトンと路面電車に揺られながら、外の景色を見ていると神社が……..

img_7160

神社に鬼が立ってる?と思ったところで豊橋公園前の駅に着きました。

img_7157

行き先はこの神社に決めました。

歩いて神社に行くと鬼が….

img_7161

怖いけど、気になる。

img_7162

そんな感じの鬼です。

子どもとじろじろ鬼を見つつ、鬼の周りをぐるぐる回って見た後、神社にお参りをして、さあ帰ろう!と思ったら、息子が「トイレに行きたい」と言います。

img_7163

img_7164

「お手洗いお借りします。」と、お手洗いを探すと………

お手洗いにも鬼…………

img_7166

鬼が「トイレこちらですよ」って感じですけど、もう絶対に汚して帰れない感じです。

この神社を後で調べると有名な神社で安久美神戸神明社。

img_7159

2月には国指定重要無形民俗文化財に指定されている「天下の奇祭、鬼まつり」が開催されるとの事…

この神社だけ見て、往路の路面電車に乗りました。

その後は子ども未来館、ココニコへ行ったのですが、そこにも鬼…..その話は省略します。

img_7208

img_7177

ガッツリ遊んで帰りました。

そんな休日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする