デミオのオイルチェックを自分でやってみたけど…

またデミオのレンチマーク表示灯が点灯しました。

何で点灯したのだろう…..

レンチ表示灯の点灯はオイル交換や点検時期のお知らせ

1月末にオイル交換したばかりなんですけど….

4月1日に点灯したので、もしかして…半年点検のお知らせ?ハガキは自宅に届きましたが…

子どもに「ディーラーに行かねばならない」と言いましたら「また?」と言われてしまいました。

2月 水抜き作業 & オイル交換

3月 リコール

4月 半年点検

最近毎月通っています。

これからは夫に任せようと思っていた矢先でしたが、MAZDAディーラー、土日は予約でいっぱいでした。早く点検してもらおうと思ったら平日しか対応できないとの事。そうすると平日の夕方に私が子どもを引き連れて行くしかないじゃないですか(T T)

GWまでに点検を済ませたい(遊ぶ気満々です)ので、早々に行く事にしました。

2月のオイル交換からの走行距離

3000キロ

オイル交換前のオイルの色を見てみた

教習所で、オイルチェックの仕方を教えてもらった事がありますが、実際にやった事はありません。

デミオのレンチマーク表示灯が点灯してはオイル交換をしている私ですが、実際のところどうなのでしょうかね?

オイルチェックをして

「これはいけない!オイル交換だ!」

と、判断なんかつきませんが、とりあえず見てみることにしました。

ボンネットを開けてオイルチェックです。

ボンネットの開閉成功についてはこちら → デミオのボンネット開閉成功

……

黒い

これは駄目なのではないでしょうか???

夫に

「こんなに黒かったけど?不味くないの?」

と聞きますと

「最初のオイルの色がわからないからなんとも言えない。ディーゼルのオイルは分からない」

との事。

ディーラーでオイル交換した後のオイルの色

ディーラーで半年点検の際にオイル交換をしてもらいました。

平日の夕方に行ったのにもかかわらず、お客さんはいないのに、整備工場の方に車が沢山あります。

大変、忙しそうでした。

オイル交換後のオイルの色

グレー

「…………」

3000キロのオイルの色と比べると3000キロの方が若干黒い???か????

オイル交換前(走行距離3000キロ)

オイル交換直後(自宅で)

????

すみません、全くよくわからないので何ともまとめようがありません(だったら記事にしなければよいのでは?ぐらいの感じですね〜すみません)

デミオディーゼルのオイルの色はグレー

走行距離を重ねると黒くなる

のかな?

後でネットで調べてみよう〜

半年点検

半年点検は”異常なし”でした!

ガスケットとやらを交換してもらっている様ですが

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする