DJデミオはファミリーカーとしてどうか?デミオに乗って1年半、感想を語ります

DJデミオに乗りたいけど子どもが小さい、ファミリーカーとして使えか?

→ そこそこ使えます。

ファミリーカーを探しているけど、DJデミオはどうか?

→ 他にもファミリーカーとして使い勝手の良い車があります。

こう答えるかなぁ…

保育園の送迎をしてかれこれ10年….あと少しで保育園を卒園します。(ワンオペ育児真っ最中!)

卒園記念にこの壮大???なテーマで好き勝手に語ります。

デミオはファミリーカーとしてどのような感じか?

そもそもデミオはコンパクトカーで2人乗りを想定しているといわれていますので、ファミリーカーと比べてしまうとそれは不便な事もありますね。

子どもの乗り降り少し不便

以前も紹介しましたが、子どもが車の乗り降りの時に写真の部分(サイドシル)を踏んでしまう事があるので、そこら辺が気になる人には辛いかもしれません。

カップホルダー、後部座席にない

ペットボトルなどを置く場所が後部座席にありません。我が家は常に水筒を持ち歩いていまして、写真の部分に水筒を置いています。(特に子どもから苦情はありませんけど…)

カップホルダー2つと物入れを使って水筒を3個(私、娘、息子)入れています。

ゴミ箱設置しました

ゴミ箱を後部座席の中心に置き、子どもがゴミを捨てやすいようにしています。ゴミ箱はデミオの内装と統一したかったのでネットで探してこれに決めました。

後部座席の真ん中にティッシュ必須です!!

スライドドアではないので…

スライドドアではないので子どもの乗り降りの際に、隣の車にぶつけたりしないかなど、すごく気を使います。子どもが5歳の頃まではドアを勝手に開けれないようにチャイルドロックをかけて、私が後部座席ドアの開閉をしていました。今はさすがにドアは子ども自身で開けていますが、6歳の子どもが降りる側はスペースを広めに空けています。

車内静かで、良し

窓を閉めていると車内はとても静かです。

乗り心地、良し

運転した時の安定感や乗り心地の良さは子どもでもわかるらしく、「デミオに乗ると落ち着く」「デミオが好き」と言っています。好きでいてくれて嬉しいです。

スピーカーの音、良し

後部座席にもスピーカーが付いているので、運転中、テレビを音だけで聴いている時、「うちの家のテレビより音がいい」と子どもに好評です….テレビ買い換えたい(笑)

テレビ、良し

デミオにテレビがあるので、子どものお稽古事の送迎の待ち時間など、子どもにテレビを見せています。便利!! 更にDVDも見れます が、映像が観れるDVDが我が家にないため、活用していません。

後部座席、今の所は問題なし

後部座席の狭さは以前にもご報告しましたが、(デミオの車内清掃する)夫がデミオに乗らなかったら今の所、全く問題はないです。”今の所”と書いたのは子どもが大きく成長したらどうなるかわからないからです。

ファミリーカーとしてあまり適していないけど、デミオが好きです。

不便な事も書きました。

不便でも

  • デザインの格好良さ とか
  • 運転の楽しさ とか
  • ディーゼルの力強い走り とか
  • 内装のよさ とか
  • シートの心地良さ とか

少々の不便も問題なく思ってしまう(子どもはどうか知りませんけど..)ぐらいデミオは良い車だと思います。

1年半経った今でも、駐車場にあるデミオをしげしげと眺めて楽しんでいます(笑)

毎日、仕事が終わって駐車場にいる我がデミオに向かって歩いている時に「デミオいる〜」と、幸せを感じています。

夫みたいになってきたかも…しれません(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする