尾鷲漁港と紀伊長島漁港で春に釣りをして、まぁまぁ釣れたと自己満足した話

あぁ、頭が疲れて回りません。

うっかりおかしな事を書くかもしれませんので(いつもの事ですかね)ゆる〜く読んでください。

今日の釣りについて淡々とご紹介しようかと思います。

尾鷲漁港と紀伊長島漁港で釣り

  • 日時 2018年3月17日土曜日
  • 時間 7時から18時
  • 潮 大潮
  • メンバー 父親 息子 私

紀伊長島漁港

三重の実家に金曜日の夜に到着して、土曜日の朝から釣りをしました。

朝は紀伊長島漁港で魚釣りです。

時間 朝7時から11時

餌 石ゴカイ

釣果 キス2匹

ネットなどで冬の釣りについて紀伊長島漁港を検索しますと “キスが釣れる” とありまして、以前、石倉渡船でキスを釣ったとき、もしかして…本当にキスが釣れる?????

と思い、試しに釣ってみたら本当にキスが釣れました。

4時間ほどやって父親と私で1匹づつキスを釣ったのですが、春先に2匹釣れたらラッキーだと思う事にしました。(プラス思考)

2回ほどタイミングが合わず、早く引き過ぎてしまいました。じっくり合わせましたら釣れました。

これ以上、釣っていても釣れなさそうだったので尾鷲漁港へ移動します

尾鷲漁港

昼飯を食べてから、尾鷲漁港へ行きました。

時間 12時から18時

餌 石ゴカイ 青イソメ コマセ エビ

釣果 キス3匹 カタクチイワシ 20匹 ガシ(カサゴ)1匹

ネットなどで冬の釣りについて尾鷲漁港を検索しますと「キスがここで釣れた」と2〜3件ほど掲載されていましたので行ってみました。

海上保安庁の船が通りました。なかなかの迫力!

釣りをしましたら

息子 キス1匹

父親 キス2匹

私 ガシ1匹 カタクチイワシ20匹

釣れました。

キスは石ゴカイだと反応がありますが、青イソメでは反応なしに近い

途中で青イソメでガシを釣りました。

カタクチイワシはサビキで釣りました。

以前、尾鷲漁港へアジを釣ろうと張り切って朝出かけて行き、尾鷲の釣具店で「アジを釣りたいのですが」と言いましたら「アジは夕方に回ってくる事が多いよ」と教えてもらった事がありました。

キスを釣っていて、16時ぐらいになったらイワシが急にやってきました。

本当だ〜夕方に回ってくる〜と思いつつ、慌ててコマセを撒いて釣ろうとしますがなかなか釣れず

サビキを2回変えました。

1回目のサビキも2回目のサビキも1個350円もするサビキでしたが釣れず。1枚100円の白タイプままかりサビキを投入したら、反応は良い(イワシがなんとなくサビキの方を見る、ばちばち体当たりしてくる)が釣れず、トリックサビキのようにサビキにアミエビをちまちま付けたら、たちまち釣れる様になりました。

ピンクスキンのサビキだったら入れ食い状態だったのでは?と勝手に推測します。

イワシの正体はカタクチイワシでした。

父親に釣ったカタクチイワシを渡して「これで飲ませ釣りをして!!!!」とお願いして、のませ釣りをしてもらいましたが釣れず

17時45分ぐらいになったら急にイワシの姿が消えて

引き上げました。

海でカタクチイワシの鱗を取りました。

カタクチイワシの鱗は半端なく硬く多くて驚きでした。

ふと気がついたら夕方で…

釣りをすると本気で時間を忘れるというか…

私は釣りをすると引き際が悪くなり、これがパチンコだったらと思うと恐怖です(笑)

息子も6歳なのに、1日中海で魚釣りしているよなぁ〜と自分の事は棚に上げて思うわけです。「夜は紀伊長島漁港へ戻ってアジ釣ろうぜ」と言われましたが断りました。

無理、無理、無理

春先にこれだけ釣れたら万々歳かな?とプラス思考に考えます。

しかし、頭の芯まで疲れました。

疲れてヘトヘトです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする