釣り道具のカタログを見て思った事(今年の釣りに対する意気込みを独りよがりにつぶやく)

暖かくなってきましたね…

車のブログ(一応)で、しかもロードスターとか、2シーターとか、デミオとか、そういった関係のブログ(一応)に魚釣りの事を書いても興味のない方が多いかもしれません。

独りよがりに(毎度の事ですけど)書きますので、お時間がある時にでも..読んでくださると嬉しいです。

暖かくなってきて、魚釣りがしたいと思い始めてきました。

1ヶ月前ぐらいに、夫が職場の人から2018年釣り道具のカタログをもらってきてくれて、様々なメーカーのカタログを見たわけですよ。

そうしましたら….

釣り道具はすごく高価で、夫が「マフラー買いたい」とぼやいていましたが、ヘタするとそれと変わらないぐらい高価で驚きました。

水深を測定できるリールとかあったら、深さがわかって、魚釣りたい放題なんじゃないか〜と夢を見ていたのですが、カタログ見てたら電動リールが10万円以上するんですよ…

釣りをしている時に他の人の竿なんかチラッと見ますと、それはそれは見事にしなっていまして、軽そうで、いいなぁ〜などと思っていましたが、カタログ見ていたら軽〜く3万、5万、10万…..

お恥ずかしい事に、私の釣り道具は全て父親のお下がりで、自分で道具を買った事がなく、釣り道具屋さんへ通っても、いつも仕掛けかエサばかり見ていまして、お値段を知りませんでした。

大人が本気で遊ぼうと思ったら、なんでもお金がかかるものなのね….

と、ちょっと思ってしまいました。

いつも、”餌代&仕掛け代”  と ”釣れた魚”  を見比べて 元が取れているのかどうか?そんな事ばかり考えていましたが、次元が違うな…

魚釣りをしている時に、隣の人から釣った魚をいただく事が多くて、「釣った魚、食べないの?」と不思議に思っていたのですが

もしかして…….

がっつり夕飯のおかずにしようと思って狙って釣っている人は少ないのではないか?

大物を狙おうと目の前で泳ぐイワシを無視して、違う釣り方をする息子に「頼むから、ある程度の数がないとオイルサーディンができないから、頼むから、目の前のイワシを狙ってくれたまえ」などと指示を飛ばしていましたが….

もしかして……..

なんか違うかもしれない…….

でも、私は今年も夕飯のおかずになるイワシとアジを確実に狙ったサビキの魚釣り中心にやっていこうと思います。

オイルサーディンも沢山作って、瓶に詰めて、ストックを作っていけるぐらい頑張ろう。(夫がビールのつまみにしてしまい、いつも1週間で全部食べきってしまう)

そうして、もっと上達して、釣ったイワシを使って、のませ釣りで大きなヒラメなど釣って、今までかけた仕掛け代や餌代を取り返そうと思います。(そうやって言ってる人ほど釣れないのか?)

釣りをしている隣の人に「沢山釣れたのでよかったらどうぞ」と、魚を分けれるぐらい、確実に魚が釣れるようにアレコレ作戦を練っていこうと思います。

という事で今週は魚釣りをしてきます。

これで釣れたら幸先良いスタートを切れますが、釣れなかったらふてくされて、マテ貝採りや潮干狩りに走るかもしれませんが….

マテ貝いいな…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする