夫の週末の家事手伝いについて(名古屋港へロードスタードライブへ行った事も少し報告)

皆様、お元気ですか?

私は最近、気候が暖かくなって嬉しいです。

夫は休日の早朝、ロードスターで名古屋港方面にドライブへ行っていたようです。

夫が出発する頃、私は寝ていてロードスターのエンジン音を聴きつつ、起きないといけないなぁ〜などと思いながらも寝ていました。

フっと起きたら夫が帰宅して、家族みんなの朝食を作ってくれていました。

夫が作る朝食は

  • ピザトースト
  • 目玉焼き
  • コーヒー
  • バナナとプルーンが入ったヨーグルト

です。

「何処行っとったん?」

と聞きますと

「名古屋港」

との事です。

「早朝に行ったのにもかかわらず、名古屋港を出発する頃には沢山の人が集まってきていた

なのに…….

帰宅したら家族皆パジャマ姿で早朝みたいだ

との事です。

ぶっちゃけどれぐらい週末に夫が家事をやっているか?

話は変わりますが、週末どれぐらい夫が家事をやっているか?ご報告します…

夫の家事について語ります。

ちなみに私も家事はちゃんとやっていますよ!(誰に何の言い訳でしょうかね…)

金曜日

金曜日の夜から遡ります。

金曜日の夜遅く帰宅してきて、多分、夜中の2〜3時ぐらいまで夫の”俺様ルーム”でテレビを見てベットでゴロゴロしているのではないかと私は推測しています。(昔その姿を発見した!)

土曜日

土曜日の午前中は寝ています。

子どもと「お父さんが何時に起きてくるか?起こさないで様子を見てみよう」と話をして、何時まで起きてくるのか〜??観察時計を見ながら待っていますと….大体11時ぐらいに起きてきて

そこから、夫はその日2回目の洗濯機の中の洗濯物を干したりして、昼ごはん(夫にとってはブランチですね)ができるのを待って…

昼ごはんを食べ終わった後の後片付けをして

終わったら、ちょっとソワソワしだして

本当に家事など何もする事がなくなったタイミングを見計らって、ロードスターでドライブへ出かけて、夕飯が出来上がる時間ぐらいに帰宅してきます。

夕飯を食べた後、夕飯の片付けをして….

土曜日はそんな感じのお手伝い具合です。

日曜日

日曜日は早朝にドライブへ出かけて

帰宅して家族が寝ていたら朝食を作って、みんなで朝食を食べ終わってから

私が子どもの勉強を見ている間に掃除機をかけたりしてくれて、

昼食を食べ終わってから、昼食の後片付けをして

終わったら、ちょっとソワソワしだして(土曜日と一緒の流れですね)

本当に家事など何もする事がなくなったタイミングを見計らって、ロードスターでドライブへ行き、夕飯が出来上がる時間ぐらいに帰宅してきます。

夕飯を食べた後、夕飯の片付けをして….

この時に私が1〜2時間ほど喫茶店やドライブへ出かけて(私はここで一人の時間を作る)その間に子どもを見てくれて

そんな感じの週末です。

ロードスターが我が家にきてから

ロードスターが我が家にやってきてから、こんな感じの流れで生活するようになりました。

特に家事について要望も出していません。

無言の圧力もかけたつもりはありません。(→自覚症状がないだけか??)

私がアレコレ指示をしなくても、家事をやってくれるので、大変 助かっています。

という事で、今回は真面目に夫の家事手伝い具合について報告してみました….

皆様のご家庭ではどんな感じですかね?

ちなみに…

ちなみに私の実父も結構、家事をしていました。私の部屋の掃除なんかを掃除機持参で手伝ってくれたりしていました。

母親は昔「父さんがこんなに家事をやるとは結婚した当初、思いもしなかった。あんたら(私と姉)男の人は普通こんなに家事はやってくれないから結婚したらこれが普通と思ってはいけない」とよく語っていました。

しかし!

私も “夫がこんなに家事をやるとは結婚した当初、思いもしなかった。” と思う事が多々あります。

なんでしょうかね…

家事を手伝う雰囲気に持っていってるんでしょうかね…

よくわかりません…

でも本当にありがたいです。助かっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする