マツダからデミオ「リコールに関するお知らせ」が自宅に届く

先週、マツダから我がデミオに「リコールに関するお知らせ」の通知が届きました。

ディーゼルエンジンのリコールです。

通知には図解説付きで丁寧に説明があります。

なになに?

「……………………..」

煤がディーゼルエンジンに?

「……………………..」

リコールのお知らせ通知の写真を載せます。(逃げる)

夫が仕事から帰宅してきましたので、早速この通知を見せましたら

ふんふんふんと読んで

「あ〜これね〜」

みたいな感じで呟いているので

「それ読んで意味、分かるの?」

と聞きましたら

「分かるよ….」

と言われ、しばらく説明が続きました。

私の悪いところは ”話を振っておきながら、想像よりも話が長かった場合、最後まで真面目に聞かない” これですね。

説明してくれた部分で、覚えている?というか、印象に残っているのは

インジェクターとやらは “霧吹き” と認識してもらえば良い、そんな所に煤が溜まったらたまったもんじゃない と…..

はい….

なんだかその….よく分かってない為に、危機感が湧かず。

兎に角、マツダディーラーへ電話をして予約を取らねばなりません。

夫が「ロードスターの点検に行く時にディーラーで聞いてきたろか?」と嬉しそうに自ら買って出てくれましたが「自分の予定は自分が一番よく知っているから自分で聞く」と訳がわかってるのか〜なんだか〜よくわからない言い訳をして、断りました。

私も一人で週末にディーラーへ行きたいし!

などと、思っても、何故か?私の出かける所には必ず子どもが一緒についてくるので、一人では行けないでしょうね….

美味しいものなど、毎回、出先でこっそり食べてなんかいませんがぁ

いつも疑われています。

夫は話好きだなと思う

夫は昔から話好きだと思います。

付き合っている時も毎日に近い感じで電話していたのですが、その話が長く、夜の12時を超えてる時もしばしば。

電話を切ったらすぐ寝れるように、布団の中でしゃべっていたのですが、ある日ついに会話中に寝てしまって、夫と話している…と思ったら、朝だった

寝ぼけて話をして、いつ電話を切ったのか覚えていない

という事がありました。

話の内容は色々です。

仕事の話とかもあります。

昔はこれを真面目に聞いていまして、段々不安になってくる事がありまして…….(最近は適当に聞いているから特に….)

10年ぐらい前、お母さん友達の家で昼ご飯を食べていた時に「旦那は職場の話を結構してくれるが真面目に聞いていると不安になる時がある」と言いましたら、お母さん友達が「自分の旦那は一切何も話をしない、”帰りの車中に愚痴などは置いていく” って言うんだけど、暗い顔して自宅に帰ってきて、何にも言ってくれないと本当に心配になるよ、だから話をしてくれた方がいいんじゃない?」とお話があって、「話してくれた方がいいのか?どっちが良いのかね〜」と言いながらお昼ご飯を食べて…

子ども達を遊ばせたりして楽しく過ごして

帰りに……

廊下を通った時に 何故か?部屋を指差して「ここは旦那の部屋なんだけど、旦那はフィギュアが趣味で、人様にお見せできないフィギュアが沢山並んでいるから、この部屋は開けれなくて」と話があって(不意にその話があってびっくりしたんだけど)、愚痴は車中に置いていくイケダン(イケてるダンナさん)だけれども人様にお見せできないフィギュアが好きなんだな…人それぞれ色々だな…と思いながら、なんと返事をしていいかわからず

「そーなんだ〜旦那さんはフィギュアが好きなんだね〜」

と、返事をして終わりましたが、これはどのように切り返したら一番よかったのかな?と、思ったり思わなかったり

そういえば夫のロードスターの秘密のボックスには何が入っているのでしょうかね…….

IMG_3895

ロードスターに乗っている人はこの収納スペースに何を入れていますか? そんな事、聞くな?  聞きません!

デミオのリコールの話が恐ろしく脱線してしまいました。

それでは〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする