デミオ ディーゼルの燃料フィルター水抜きメンテナンスをマツダディーラーで行う(レンチマーク表示灯が点滅)

結論から先に言いますと

  • レンチマーク表示灯は走行距離20,000キロごとに点滅
  • 点滅サインは “デミオディーゼルの燃料フィルターの水抜きメンテナンスして下さい” を表す
  • 工賃 2,700円

デミオのレンチマーク表示灯が点滅

月曜日、デミオのレンチマーク表示灯が点滅しました。

点灯した事はありますが、点滅した事はありません。

レンチマーク表示灯の点灯はオイル交換や点検時期のお知らせ

点滅はなんだろう?

疑問に思い、取扱説明書を確認しましたが書いてない(探せなかっただけかな?)

ディーラーに問い合わせをしてみましたら、走行距離を聞かれましたので「20,019キロです」と答えましたら

「それはディーゼルエンジンの燃料フィルターの水抜きをして下さいというサインです。走行距離が20,000キロで点滅するようになっています」

と教えてくれました。

燃料フィルターの水抜きメンテナンスをするためにマツダディーラーへ予約を取りました。

予定が合わず、水抜きメンテナンスは土曜日となりました。

「しばらく走っていても大丈夫でしょうか?」と聞きましたら「20,000キロは目安なので、大丈夫ですよ〜」との事

お金かかるかなぁ…と恐る恐る「お幾らぐらいでしょうか?」と聞きますと「大体3,000円ほどみて頂ければ」との事でちょっと安心

何故、燃料フィルターに水が溜まるのか?とか、その作業は何故必要なのか?はっきり言って分かりません(開き直り)多分説明されても “そういう事ね〜” とならないです。

昔は「ガソリンの燃料タンクに水が溜まるから水抜きしませんか?」などと、ガソリンスタンドでお勧めされたりしますがそれと同じでしょうかね…

マツダディーラーで

マツダディーラーへ行きましたら、お客さんが沢山いて、テーブルが埋まっており、子どもの遊び場でドリンクを頂き、雑誌を読むという…

そんな混雑振りでした。

人気?

若い人が多かったのも印象的でした。

待ち時間は1時間弱でした。

気になっていた、レンチマーク表示灯の点滅もなくなり、気持ち良く走れます。

オイル交換もしましたがその話は次回

夫が家族のポテチを食べてしまったから(どうでもいい無駄話)

今日、夫が家族で食べようとしていたポテトチップスを一人で全部、昨晩 食べていた事が発覚し

大ブーイング

ポテトチップスを食べてしまった理由は「お小遣い節約のため、コンビニでビールやお菓子をちょこちょこ購入するのを止めている」との事で、”それは失礼、申し訳なかった” と思い、お菓子の安いところでポテトチップスを買ってきて、一袋 夫に渡す。

そんな話は置いといて

何か他のお菓子でも食べよう…と思ったら、うちにお菓子が何も置いてなくて、買いに行くのも寒いし〜

ゴソゴソと引き出しを探したら

以前、モクモクファームで購入したポップコーンの元があったので、ポップコーンを作って食べました。

バターと油を引いて作ったら美味しく出来上がりました。

モクモクファーム、三重県と奈良県と滋賀県に住んでいる人にお勧めします。

名阪国道近くにあります(伊賀)ので、春になったらドライブがてら寄って行く、などいかがでしょうか?

気になる人は是非、モクモクファームで検索してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする