デミオでドライブ_大井川鐵道のSL機関車に乗る_実行編 その1

寒いですね〜

今日はこちらは冷たい雨でした。

いろんな無駄話をしたいのですが、やめて、今日は写真中心に大井川鐵道のSL機関車に乗った事など紹介したいと思います。

今回のお出かけ、下記のように計画しました。

デミオでドライブ_大井川鐵道のSL機関車に乗る_計画編

往路、デミオで新東名高速道路を快適ドライブ

往路、快晴の中、デミオで楽しくドライブです。

豊田東インターから島田金谷インターまで高速道路を使います。

デミオで高速道路を走ると、本領発揮!な感じで安定して走ってくれます。

高速道路で加速しても、申し分なく思う通りに走ってくれます。

久しぶりにクルーズコントロールを使いましたが、運転がつまらなくなったので、10分ぐらいでやめました。復路にクルーズコントロールを使う方がいいかも….

1時間ぐらい高速道路を走ったら島田金谷インターに着きました。

休憩は無しです。

島田金谷インターを降り、国道473号線を南に走ります。

473号線を走っていると、すぐ横に線路が見えました。”これが大井川鐵道本線だな、これに沿って走れば迷わないか?”と思いつつ走ります

途中で国道1号線とぶつかりました。

少し南に走った所で大井川鐵道、新金谷駅に到着です。

ちなみにデミオにナビはついていませんので、普段は自宅で地図を見て走る道を確認して、頭に叩き込み、道中のコンビニ駐車場で手持ちの地図を見て現在地を確認しながらお出かけしています。

夫が同乗している時は夫のスマホでナビしてもらうのですが、一人の時は自力でやるしかありませんので(笑)

今回、道がわかりやすかったので、手持ちの地図を広げる事なく、新金谷駅まで到着しました。

新金谷駅

新金谷駅前にコイン駐車場がありました。

1日800円

看板に”臨時駐車場あり”と書いてあります。ハイシーズンの時期は相当混み合うような気がします。

今はシーズンオフか?

新金谷駅にSLの切符は販売していません。

新金谷駅の前にある建物 “プラザロコ” で購入します。

プラザロコ内にお土産やお弁当が販売あり

SLが展示あり

子どもの遊び場があり

昭和のポスターが展示あり

電車の発車時間待ちに楽しく時間が潰せそうです。

ちなみにSLの車内でお弁当販売はないので、ここでお弁当を購入してSL車内で食べるとよいかもしれません。

私は途中下車して家山駅で食べる予定なので、プラザロコでトーマス弁当と大人の弁当とみかんを購入しました。

いよいよ発車時間がせまってきましたので、SL機関車に乗り込みます!

すでにSL機関車がもくもくと煙を上げて待機しています。

SL機関車、実際に見ると音も煙もど迫力です!

という所で次回に続く…(1日に記事を書く文字数、私の限界1000文字)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする