あけましておめでとうございます!2018(相変わらず駄文)

あけましておめでとうございます!

お元気ですか?年末は掃除やら何やらカニやらですごく忙しくて、ブログを書いている暇がありませんでしたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は現在夫の実家にいます。

紅白も見終わって、ダラダラとしております。

PCとwifiルーターも持ってきてますのでブログが書けます。

昨日は(5分前の事なんですけど)夫の実家へ行く為、年末最後のデミオドライブでした。

我が家が帰省する時は何度も言いますが2台体制で移動してます。

  • デミオ → 私と子ども2人
  • ロードスター → 夫だけ

私の実家と夫の実家は三重県にありまして、車で30分ぐらいの距離にあります。(お互い、友達と遊んだり自由に行動したいので2台で移動すると大変都合が良いです)

いっつもそうなんですけど

夫の実家へ行くのに、夫が必ず後に到着するのです。

同じようにスタートしても何でどうしてどこでどうなったのか?本当に不思議なんですけど

必ず、私より後に到着する訳です。

中学生男子じゃあるまいし、まさか先に自分の実家にロードスターで一人で到着するのが気恥ずかしいとか思っている訳ではないだろうね?

まさかね?

昔、私と子どもが先に出発して、途中通り道のお店の駐車場で夫の車が道を通るのをコッソリ確認してから(ロードスターは目立つからね!)夫の後ろをコッソリ走ったのですが、かなり後ろを走っていた為か?見失い、そのまま夫の実家に到着したら….

夫がまだ到着していない!

という事もありました。

兎に角、いつも夫の実家に着いた時、夫の両親と私と子ども達の心が一つになります。

「あれ?うちの夫は?」

「あれ?我が息子は?」

「あれ?お父さんは?」

昨日は

昨日、愛知県の家を出る時に私が先に出発しました。

夫に「自分の実家へ行く時ぐらい先に到着していてもらいたい。今回は必ずだ!」と念を押しましたら

夫が「新聞屋さんへ新聞を止める電話をしたらすぐ出発するから」と言いました。

今度こそと、今日は夫に内緒で、ガソリンスタンドで給油して、ハイウエイオアシス刈谷に立ち寄りお墓参り用の花を買いました。

これだけ用事を済ましていれば必ず夫より遅く夫の実家へ着くだろう。なんせ新聞屋さんへ電話をしたら出発するんだからね!

と意気込みました。

ハイウエイオアシス刈谷でお墓参り用の花を購入し、デミオに乗り込みましたが、デミオが一瞬、コーンポタージュスープの匂いに包まれます。

ここから先は食事中に読まないでください

おかしい

と思い始めてそれから、この匂いは犬のウ◯コではないのか?と確信しだしてきました。

段々犬のウ◯コ臭いのが増してきました。

車内が暖かくなったら、この匂いはもっとモアっとして大変な事になると思い、エアコンを消しました。

後部座席の子ども2人が「なんかウ◯コの匂いがする」と言い始めました。

そうすると

子どもA →「私の靴に泥のようなものが付いているから、これかもしれない」

子どもB → 「本当だ!」

子どもA → 「これかもしれないから、B ちょっと匂いを嗅いでみて」

子どもB → 「わかった」

と、言って後部座席のBがおもむろにAの靴の裏の泥の匂いを嗅ぐ

子どもB → 「クサッ!!!!」

と叫んでいます

運転席にいた私はそのやりとりを無言で聞いていましたが、恐ろしい、恐ろしい

“女子の計算ぶかさ”

“男子の単純さ”

面白いぐらいはっきり見えます。

子どもAは、自分がウ◯コを踏んだと、ほぼ分かっているのに確信が持てない、が、自分で靴の匂いを嗅いでウ◯コを踏んだと確信するのは嫌だ、で、子どもBに「ちょっと匂いを嗅いでみて」とサラリと依頼してみる、そうすると子どもBは弟でお姉ちゃんの言う事はとりあえずきくという事が日常化しているので、とっさに言われた通り、なんの疑いもなく、単純に匂いを嗅いだのでしょう

面白いから、その後どうなるのか?無言で犬のウ◯コ臭さと格闘しながら静かに見守っていましたが

子どもA →「最初にコーンポタージュの匂いがしたから、これは良いものを食べているに違いない、雑食の動物だ」

子どもB→「毛がついているから動物だ」

などと盛り上がっている

  • 犬だよ
  • 犬以外にどんな動物がいるっていうんだろう
  • SAで歩いていた、かわいいワンコのうちの1匹のものだよ
  • 人間のだったら本当に嫌だよ
  • 臭いよ
  • 早く夫の実家に到着しないか、臭くてたまんない、頭痛がする

と、心の中で叫んでいました。

結婚して、何度も帰省していますが、こんなに強く「早く夫の実家へ到着したい」と願った事は1度もありません

夫の実家へ到着したら…..

夫の実家へ到着しました

夫のロードスターが見当たりません!

またやられた訳です。

荷物を降ろして、デミオのマットを夫の実家でゴシゴシと洗っていましたら、夫が涼しい顔でロードスターのエンジン音をブーンと鳴らしてやっとやってきました。

その先はご想像にお任せします。

(笑)

(笑?)

(笑??)

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする