伊勢湾岸自動車道をなるべく利用せずに愛知県(三河方面)から三重県へ行く方法

私は愛知県に住んでいて、実家が三重県です。

1ヶ月に1回程 実家に帰って鋭気をやしなっています(笑)

伊勢湾岸自動車道を利用しますが、高速道路代は結構なお値段しますので、アレコレ思考錯誤して、伊勢湾岸自動車道をなるべく利用せず、でも、走りやすい道を探しました。

この道順で三重県へ帰っています。

その道について紹介します。

*ネタがない時にいつか紹介しようと思っていました(笑)

伊勢湾岸自動車道をなるべく利用せずに愛知県から三重県へ行く方法

ざっくり説明すると

国道23号線 → 国道302号線 → 東海インター → 飛島インター → 県道71号線 → 国道23号線

伊勢湾岸自動車道の下をひたすら走るというルートです。

名古屋を通らないので渋滞回避にもなります。

いつも渋滞せずにスムーズに流れています。

高速道路の下を走っているので雨の日でも快適にドライブできます。

ロードスターを年に数回しか運転できない私が言うのもなんですが、夏の日のロードスタードライブに、もってこいです。(短い区間ですけど)

道順

伊勢湾岸自動車道に隠れて見えませんけど、国道23号線があります。

ひたすら走っていますと、国道302号線と交差します。

国道302号線を東海インター方面へ。

しばらく国道302号線を走っていますと、東海インターへ

東海インターから飛島インターまで伊勢湾岸自動車道を利用します。

飛島インターで降りて、道なりに県道71号線を走ります。

湾岸弥富インターを少し過ぎたあたり、鍋田交差点を右に曲がりしばらく道なりに走ると

国道23号線にぶつかります。

そこからはひたすら三重県方面へ車を走らせる……

この道、オススメです!

実は

昨日、この道を通って実家に帰りました。

はぁ、到着した。

と思ったら夫から電話がかかってきて、「鍵を忘れて家に入れない」と….

また津市から湾岸長島インターまでデミオで走りました。

初めてデミオに実家の犬、ショコラさんを乗せてドライブしました。

車に乗り慣れた感じで、娘の席でじ〜っと座っていました。

夫と湾岸長島インターで待ち合わせして、自宅の鍵を渡したのですが…..

自分が実家に帰ってなかったら、自宅にいたら、夫が仕事から疲れて帰ってきて、鍵を忘れていたとしても、すぐにドアを開けてあげる事が出来るのに、なんとな〜く申し訳なく思いました。

私が実家に帰れば夫は休日にのんびり一人の時間を過ごす事ができるし、私も両親に子どもの面倒を見てもらったり友達と遊んだりして、リフレッシュできていいと思ってるんですけど

なんとな〜く、こんな感じでもいいのかな?と疑問に思ったりも…(何がいいたいのか??)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする