デミオ、1年点検を終了(2度目のオイル交換を行う)

また、デミオのレンチマーク警告灯が点灯しました。(レンチマーク警告灯が点灯するとDJデミオXDTouringの場合オイル交換を意味します)

ディーラーへオイル交換依頼の電話をしましたら

「少し早いのですが、1年点検を行いますか?パックdeメンテの1年点検メニューの中にオイル交換が含まれていますので」

と提案してくださいました。

ありがたいです。

現在、我が家はタイヤ貧乏中でして、現金が飛んでいく事はなるべく避けねばなりません。

我が家は「お金ナイダー」に取り憑かれています。早く追い払わなければ!(*お金ナイダー → 妖怪ウオッチ)

すみません…前回グチグチ言うのはこれでお終いとか言いながら、また言ってしまいました。

話を戻して、急遽、1年点検を行いました。

オイル交換をして思った事

走行距離

納車から10ヶ月

走行距離 14,098km

前回交換してから今回レンチマーク警告灯が点灯するまでの走行距離  7,075km

7,000kmに1回、レンチマーク警告灯が点灯するって事でしょうか?次回の交換目安にします。

前回のオイル交換記事はこちら

デミオ、初めてのレンチマーク警告灯がついて、オイル交換をする

レンチマーク警告灯がついてから、マツダディーラーへ電話してオイル交換の予約を入れたのですが、ディーラーと私との都合が合わず、仕事を1時間早退してオイル交換しました。

仕事を早退しなかったら、一週間放置する事になっていたのですが…..

レンチマーク警告灯が点灯したら気になって気になって、いてもたってもいられず、すぐに交換しましたが、どれぐらい放置しても大丈夫なのでしょうかね?

すぐに交換しなかったら、バンッと爆発する訳でもあるまいし、ワザワザ1時間仕事を早退しなくてもよかったか?と後で反省しました。

もうちょっと大人の対応で、ゆったり構えたいと思う私です。

そこら辺のところ無知なので、変に焦ってしまってダメですね。

オイル交換にかかった費用(1年点検の中に入っていたからお金は支払ってないけど)

ディーゼルエクストラSKY-D(OW-30)  5.1L    3,964円

SH0114302A カートリッジ オイルフィルター    1,296円

合計 5,260円

今回 オイルフィルターも交換です。

エンジンオイル交換工賃が分からないのでなんとも言えないのですが、工賃も入っていたら7000円ぐらいですかね?(いつもハテナマークだ)

次の1年半点検までの間にオイル交換する必要がありそうです。その時は現金でオイル交換工賃を支払うので幾らか分かりますね

デミオディーゼル、普段は軽油を入れるし、燃費も良いので、維持費の面では本当に助かっていますが、オイル交換代は高くつきますね。

1年点検では特に異常無し

1年点検では特に異常はなしです。

ブレーキパッドの残量もちゃんと残っているとの事です。

F 8.5mm  R 4.0mm

本当はボディコーティングもしてもらう予定だったのですが…

保育園のお迎えの時間と、子どもの歯医者の予約時間が迫っていたので、洗車とボディコーティングは後日改める事にしました。

その日は忙しかったです。オイル交換→歯医者→耳鼻科….

マツダディーラーは忙しそうだった

平日だったのに、ディーラーには人が沢山いました。

忙しそうでした….

夫のロードスターは車検中で、マツダディーラーで見ました。

我が家のロードスターに外で会うなんてね….。

しかも夫がいないよ….

このままこっそりディーラーの人に訳を話して(運転させてくれない云々)、鍵を借りて運転して、何食わぬ顔でディーラーへロードスターを置いておけば、夫にバレないんじゃないか?滅多にないチャンスなんだけど…..

ディーラーの人を困らせるのも何だし

そんな変な事をお願いするのはやめておきました(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする