デミオのヒルローンチアシスト(HLA)は解除できない

ヒルローンチアシスト(HLA)を解除しようと….

デミオのMT操作にも慣れましたので….

そろそろ、ヒルローンチアシスト(HLA)を解除して、来たるべきロードスターの運転に備えよう?と、ディーラーへ電話をしましたら……..

「デミオのヒルローンチアシストは解除できない」

との事

デミオのヒルローンチアシストは標準装備で、それは解除する事ができないと…..

そうなんですね…

時たまデミオを運転していると

時たま、デミオを坂道発進させると、少し下がる時があります。

ほんのちょっとなんですけどね….

取扱説明書に

ヒルローンチアシストを過信しない

ヒルローンチアシストはあくまでも発進する時の補助装置です。システムが作動する時間は限られています(約2秒間)

参照:マツダデミオ 取扱説明書

と、あります。

下がる時には特に躊躇なく半クラッチできてるのですけど、ヒルローンチアシストを解除したらどんな感じなのか、知りたかったです…

夫が….

「なんで、ヒルローンチアシストを解除しようとする?」

「解除してどうするつもりだったの?」

と、ものすご〜く警戒して何度も聞いてきました(笑)

「バイクはクラッチをつなげながらブレーキかけれるよ」と言っていました。いろいろ説明してくれましたけど…..

バイクは乗った事ないからなぁ

夫は学生時代、スズキのRFっていうバイクに乗っていました….乗せてもらった事はありませんが、見た事は何回かあります。

赤くて、エイの様な感じのバイク….

「一時期、バイト先の先輩のヨーロッパ一般仕様のガンマっていうバイクを貸してもらって乗ったらガンマはすごかった。」

と、ブログに書いてくれ と言われたのでそのまま書きます。

バイクの話を嬉しそうにしています….

なんの事かわかりませんけど、わかる人にはわかるのでしょうね…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする