デミオで茶臼山高原_芝桜まつりへ リベンジ ドライブに行く

満開の芝桜が見たかったので、しつこい私は翌日(日曜日)片道2時間のリベンジドライブです。狙ったお出かけ先は必ず!!!

茶臼山高原 地図

愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185

茶臼山高原HP

前日の渋滞で情報収集する必要性を感じ、ネットで調べ、早朝出発する事を決意しました。

朝5時に起きて6時に出発

今回、一人でお出かけしようかと思ったところ、どうしても「一緒に行きたい」と言い張る若すぎる男子1名……….息子(6歳)とお出かけです。

早朝の県道39号線は走っていて本当に楽しい。

県道39号線から国道153号線を走り、茶臼山高原へ向かいます。

天気も快晴で雲ひとつありません。

茶臼山高原道路に7時半到着、上りの峠をデミオで走ると 楽しい事、楽しい事、あぁ楽しい

「峠でi-DMも青ランプ点灯するやんか〜」などと思っていたのに、下り坂になった途端に白ランプ点灯ばかりになり、デミオもアベレージも一気に急降下………。

これからは下の峠を上手に運転できるように練習していこうと思いつつ、走ると…..

あと1キロの所でまた渋滞

朝、7時57分です!

確かに、その日 中日新聞の一面に茶臼山高原の芝桜の写真がドーンと掲載されていましたが….

そんなに人気だとは思いもよらなかった…

ボーゼンとしながら息子と車内で「そんなに人気だったとはね」とぼやいていたら…

車が動き出しました。

どうやら8時から茶臼山高原の駐車場が利用できるためと思われます。

8時半に駐車して

リフトに乗って

芝桜畑を見ましたら

なんと、綺麗な事!

そして雲ひとつない快晴で、南アルプスの山々の綺麗な事…

山登りがしたいと思った訳です。

装備も揃えないといけないし、何より体力をつけないと、もう若くないから昔のようにガッと勢いで登れないでしょうね…

自宅で高校時代から愛用している登山靴が待機してます。只今絶賛子育て中なので、5年後ぐらいの楽しみに取っておきます。(夫とは同じ山岳部だったので靴が同じ…)

10時に茶臼山高原を後にして、帰路につきました。

昼食までに家に戻らねば!娘と夫が待っています…と、思って慌てて戻ったら12時、夫と娘はラーメンを作って食べていました。

もしかして…..私、居なくても大丈夫?

デミオの写真、1枚も撮ってない….

最近

最近、息子が質問攻めで辛いです。

「オペラって何?」「自然派化粧品って何?」「自然って何?」「どうなるの?」「地球って石と石がぶつかったんでしょ?どうやってぶつかったの?」「どうやって生き物ができたの?」もう答えるのが大変な質問ばかり

母親のIQが高いと子どものIQに影響するとかなんとか、私にとって耳の痛い話で、確かに子どもの質問に一つ一つわかりやすく、きちんと説明できればそりゃ〜子どもも伸びるよね…

ちゃんと説明できないので我が家は本をマメに購入している…つもりですが…(すごい自信のなさ…)

地球に生き物がどうやってできたのか?の話になって、子ども百科事典を見ながら説明するのがちょっと面倒くさくなってきて話をそらす作戦に…

「そうそう、カンブリア紀に新しい生物が沢山できたんだけど、それはカンブリア大爆発っていうのがあって、噂っていうか…まぁ噂なんだけど、宇宙人が地球に生物を投げ入れたとかそういう面白い噂もあるけど、それはまぁ噂っていうか何っていうか」

と話をして煙に巻こうとしたら、息子の顔がキラーンと光って..

息子の質問 大爆発

になって余計面倒くさい事になりました….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする