NCロードスターとデミオディーゼルXD_Turing(1.5)の自動車税の納税通知書が自宅に届きました

このブログを始めて、かれこれ1年半ぐらい

自動車税の金額について昨年、記事にしているのでは?と思って調べたら書いてありました。

1年半も経つと何を書いてるのか?自分でもわからなくなってきて、同じ事を2回記事にしていたりしてます。

このブログを読んでくださっている大人なあなた…見つけてもどうか知らんぷりしておいてくださいませ。

前置きが長くなりました。

NCロードスターの自動車税の金額は?

39,500円

DJデミオディーゼル XD-Turingの自動車税の金額は?

今年はグリーン化税制適応となり

9,000円

自動車税のグリーン化税制について記載のあった冊子をじっくり読みましたが、来年からは普通に

34,500円

夫、くいつくか?あまりくいつかなかった…

前回の記事

夫がすごく食いつきそうな車のネタを見つける

 で、ロータリーエンジンを原動機とする場合は、総容量に1.5を乗じた数値を排気量とします。

と、自動車税の説明の冊子に書いてあったので、これは格好のネタか?夫に話を振ってみましたがサラリと話が終わりました。

それよりも

「デミオ1500cc、2人乗りでNCロードスターは2000ccって贅沢だね。」と言ったら話に乗ってきました。(嫌味で言った訳ではないです..)

「フェアレディーZなんてさ〜」っと…

う〜ん、人は変わる….

乗用車の総排気量と標準税率の表を見ていたら、6000cc超は111,000円となっていました。

夫が好きなエッセイ、「バイパー堀田の蛇の毒にやられまして」のバイパーって確か8000ccでしたよね?

自動車税に11万円支払うのだなぁ、すごいなぁ、バイパーを所有するのは我が家ではちょっと無理だよなぁ〜と思いつつ

「8000ccって6速でも発進できそうだよね。どんなんだろうね」と、夜中に私(妻)はパソコンをカチャカチャしながら、適当に相槌なんか打ちながら、夫と会話する訳なのでした。

全くの無駄話

カブトムシの幼虫が土の外で蛹になってしまいました。

蛹になったら絶対に触っちゃいけないというからそのままにしてますけど….

じ〜と観察すると本当に怖い…………..      (T0T) 昨日まで幼虫だったのに…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする