GWに青山高原へロードスターでドライブ2017(少しだけ夫のロードスターを運転する)

今日は三重の実家にいますがこんな感じで過ごしました。

  • 娘(10歳) → 実母(64歳)と映画「美女と野獣」を見に行く(よかったらしい)
  • 息子(5歳) → 実父(64歳)とドンキホーテに行っておもちゃの手錠を買いにいく(何で?)体調を崩して実家のトイレで吐く(大丈夫か?)
  • 私(39歳)と夫(39歳) → 青山高原へドライブ
  • 実家の犬(8歳)→ 留守番

まとまりのない一家だ…

青山高原ドライブ

青山高原の駐車場でロードスターをエンストさせて、かれこれ1年経ちました。

1年前の記事はこちら ↓

ロードスターを運転したがエンストを起こして運転してみた感想どころではありませんでした

少しだけ運転させてもらえました。

ロードスター運転指導と注意

ロードスターに乗るのは4回目

ちょっと慣れてきました。(前回ロードスターに乗った時もそんな事を言っていたような気がしますけど….)

夫も私がロードスターを運転するという事に対して、少しだけ抵抗がなくなってきたように思います。

お正月に運転した時にロードスターを駐車場にバックで止めようとしたら、夫はぶつけてしまうんじゃないかと、怖すぎて、嫌すぎて、目をつむって下を向いていましたが、今回はそこまで拒否反応が出てませんでした。(そんなに嫌がってるならやめてあげれば?って?ダメですよ、本人が軽〜く、「私がMT運転できたらロードスターを運転させてあげてもいいっ」て何度も言ったのが事の始まりなんですから)

据え切り

2回ほど「据え切りしないで」と言われました。

「据え切りって何?」と聞くと「停車したままハンドル(タイヤ)を回す事」らしい。タイヤが痛むらしい。それがよくない事なのかどうかもさっぱりわかりませんけど…

これから、デミオでも据え切りしないとこ〜

シフトチェンジ

運転していると

「4速」

「5速に」

「6速に」

と夫より指示がきました。

こんな事は初めてです。

進歩です。

私がロードスターを運転するという現実を受け止め始めています(笑)

帽子

ロードスターをオープンで走る時は帽子をかぶるように指導がきました。父親の釣り用帽子を拝借しました。(紐付き)

私は帽子をかぶるのが嫌いなので「天気が曇っているからかぶる必要がない」と反抗し、途中から帽子をかぶらなかったら、髪の毛がバァ〜っと舞うのでちょっと困りましたが、反抗した手前、帽子をかぶる訳にもいかず、こっそり困っていましたが、窓を閉めればそんなに舞う事もなくなり、助かりました。(冬は毛糸の帽子をかぶります、頭が寒いですから)

運転交代

そんなこんなで、青山高原の峠近くに差し掛かって、夫を運転を交代しました。

運転を交代すると、夫はつらい事から抜け出したかのように、晴れ晴れとした顔でスイスイと峠道を運転していました。

しかし…

頂上へ着く手前から、濃霧で視界が大変悪く、怖かったです。

運転を交代して本当に良かったと思いました。

展望台のある駐車場に到着しましたが、何も見えないので、降りずに少し停車しただけで帰路につきました。

帰りも少しだけ運転を交代しました。

ロードスターを運転して思った事

車の事などさっぱりわかっていないので好き勝手にいいちらかします。(お許しを..)

NCロードスターにはデミオと同じぐらいパワーがあるように思うのです。

2速で走っても、3速で走っても、4速で走っても、特に苦しそうな感じがしないので、どのタイミングでシフトチェンジするのがベストなのか今もわかりません。

2500回転、50キロ、5速、を 目安にしていましたが….

デミオで発進する時にi-DMが白ランプになる事が多いです。

白ランプが点灯するのに、スムーズに発進するので「なんでこれが白ランプ?」と、思ってる事が多々ありました。

今回、ロードスターで発進する時にエンストさせてしまいそうになる事が多々ありました。

ギアもスルッと入らないし…..

デミオのいろんな機能が運転をスムーズにしてくれていただけで、MTの運転が上手になった訳ではなかったのだなと、ロードスターを運転して実感しました。

これからも、ロードスターを運転する機会は逃さないようにしていきたいと思います。

夫の意識も変えていかないと…..(ロードスター = 私も運転できる)

帰りに夫と2人きりでランチしました。

2人でランチする機会も滅多にない事で、GW後半はどう過ごすのか?についてゆっくり話し合いする事ができました。

お終い

NCロードスターの運転席を前にずらすと、後ろに写真のような秘密の収納ボックスがありますけど、何が入っているのか怖くて開ける勇気はありませんでした…………….。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする