デミオ、今までで一番最高の燃費を叩き出す

我が家のデミオが遂に最高の燃費を叩き出しました!

今までのデミオは私のMTの練習に付き合わされ、ガチャガチャと不用意にシフトチェンジされ、お稽古事の送迎に使われ、お稽古事の待ち時間には子どもに見せるため車内でテレビをつけられ…

燃費が悪い….

今までのデミオの燃費は下記のとおり ↓

日付も入れておけばよかったかな?最初、記録したの何月だったか?忘れてしまいました。次回から月だけでも記録しておきます。

この大雑把な燃費表を見て思ったかもしれませんが、私、大雑把です。

毎日、チョイ乗りですから燃費はこんなものかなぁと、冬場は暖気運転もしてます。

最高燃費30リッターってどうやってしたらいけるのかな?と、自分のデミオの乗り方が悪いのを棚に上げて思ってました。

どうやって最高の燃費を叩き出したか?

結論からいいますと、高速道路でクルーズコントロール機能を使ったら最高の燃費が出ました。

クルーズコントロールとは? → アクセルを踏まずにセットした一定の速度で走り続ける機能の事

以前、コメントを下さった方で “クルーズコントロールを使うと燃費が良くなる” と教えていただいたのでクルーズコントロールを使おうと思っていたのです。

が、私はクルーズコントロールの使い方を勘違いしていて、高速道路などで一定の速度で走っていたら勝手にクルーズコントロールが発動される(エヴァンゲリオン?)かと思っていました。(真面目に…)

昔のiphoneのsiriに「エヴァンゲリオン初号機起動」って話しかけると何が出てきたでしょうか?  答え → 電卓機能  現在 →「何か勘違いをされているんじゃないでしょうか」と言われる

一定の速度で走っていて、いつまでたってもクルーズコントロールが発動されないので段々不思議に思い始め 調べたら、クルーズコントロールのボタンを押さないといけない事がわかり、早速やってみたら、アクセルを踏まなくても一定の速度で走る事に驚いたのですが、それが申し訳ない事に運転していてつまらないなぁ〜と思い、1回やって、それっきりだったのです。

しかし、今日、静岡県掛川市にある 掛川花鳥園 に遊びに行った帰り、半日がっつり子どもの面倒を見つつ鳥と遊んだら疲れたので、ちょっと高速道路でクルーズコントロール使ってみよ〜と思い使ってみたら、愛知県に着く頃には 平均燃費 29.9キロ/L の表示が!

クルーズコントロールの速度調節がちょっと面倒臭い

でもね〜、クルーズコントロールを使って自分は一定の速度で走るけど、周りは違うじゃないですか?

3連休だったから交通量も多かったせいもありますが、微妙に車間が近くなったりするので速度を周りと同じになるように調節する必要があるのです。

クルーズコントロールを使った時の速度の変更はハンドルについているボタン + or –  をポチ、ポチ、ポチ、ポチ、ポチ、ポチ、押します。

それが割と大変で(そんな速度調節が必要ならクルーズコントロール機能を使わなければ?って話ですね)疲れてクルーズコントロール機能を使ったはずが、普通に運転していた方が疲れなかったんじゃないか?疑惑が出てくる感じでした。

クルーズコントロール発動時のエンジン回転数

クルーズコントロールを使った時のエンジンの回転数は ほぼ一定で 1500回転

そのように設定されているのですかねー。

デミオを運転する時はエンジンの回転数1500回転を心がけるとよいのですかね〜

掛川花鳥園は楽しかった

最後に私のお出かけの話です。(私のお出かけして楽しかった話は興味ないよな、と思って最後にサクッと報告します)

掛川花鳥園、楽しかったです。

花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパークで、本当に鳥天国です。

掛川花鳥園の公式ホームページ

交通アクセスも良く、東名高速 掛川ICで降りて5分足らずのところにあります。

鳥が餌を持ってたらワサワサワサワサやってきて、テンションが上がります。

昔から鳥や魚に餌をあげると気分がすっきりします。

「ほら、思う存分お食べ」って感じ….(ドSだからさ)

鳥や魚がうわぁ〜って集まって私の持っている餌を食べる様を見るのは本当に楽しいです。

水鳥ゾーンで水鳥に餌をやっていました。

こんな鳥が普通にそこら辺にいます。

後ろに置いてあった餌のカップを子どもが強引に引っ張って持って行く….と思い「あ!ちょっと!」と叫んで、振り向くと赤い水鳥が餌をカップごと獲って逃げて行きました(T T)我が子じゃない、水鳥だった。

我が子はちゃんと信じないと……

花も綺麗でした。

ちなみに夫は仕事だったので一緒にお出かけしていません〜

夫に「掛川花鳥園に行こう」と誘ったら絶対に「行かない」って答えるに決まってるから、夫が仕事の時はこういう遊びを子どもとしてます。

掛川花鳥園のトリサーカスで こんな表示がありました。

「期待しすぎない」

本当その通り!

夫婦間、何事も「期待しすぎない」「期待して何かをやらない」これにつきるわ〜

この3連休は(誰も聞いてないって…)

  • 1日目 冬物衣料の洗濯 & デミオの洗車
  • 2日目 鞍が池公園へ遊びに行く
  • 3日目 掛川花鳥園

こんな感じで充実してました。(だから、誰も聞いてないって…)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする