高速道路でデミオを運転する夫のシフトチェンジのタイミングなどをジロジロ見て思った事

昨日なばなの里に行った時、往路は夫が運転してました。

最近、私はどうしても運転したいので、お出かけする時に夫に運転を譲りたくないのです。

困った事に夫も運転したいのです。

以前の私の車の時は夫も私の車を是が非でも運転したい感じではなかったのですが、今回MT車にしてからはちょっと様子が違います。

両者一歩も譲らないとどうなるかと言いますと….

2台で行動するという…物凄〜く効率の悪い移動となります。

今回なばなの里で夫はビールを飲むつもりなので、復路は私が運転します。私も復路運転できると分かれば往路の運転は譲りますよ。

はいどうぞ!

1段飛ばしてシフトチェンジが気になる

これは人の運転を見て勉強するまたとないチャンスと思い、夫の運転する様をジロジロと遠慮なく見てたんですけど、気になる事がありました。

付き合い始めのカップルだったらそれもそれでまた新鮮かもしれませんけど、結婚14年たった夫婦で、しかも昨年からイキナリ運転に興味を持ち出した妻がジロジロ見るわけです。(多分うっとうしいと思います。そして鬱陶しい結果になった)

そしたらですよ

高速道路で3速から5速にシフトチェンジしたり、4速から6速にシフトチェンジしたりしていたのです。

1段飛ばしてシフトチェンジしてたんです。

100キロ=4速で6速にシフトチェンジとかしてて、それもすごい気になるのです。

でも、これを読んでいるみなさんは車の事には詳しいのでご存知かもしれませんが、これは普通にありえる事なんですよね???

こっちはそんな事さっぱりわからない訳ですよ(逆切れですよ…)

でも私は気になったんです。

教習所でそんな1段飛ばしてシフトチェンジしても大丈夫 とかそういった話は聞いてません。

100キロを4速で走るのも気になる。

私は普段はちゃんとほぼデミオのシフトインジケーター通りに運転してます。

一段飛ばしはやめてほしいと思って

私 →「シフトを一段飛ばし、せんといて!」

夫 →「なんで????」

私 →「なんとなく嫌やからやめて、100キロを4速で走るのもやめて」

っと主張しますと「へ?」みたいな感じで

夫 →「エンジンはたまには高回転で回してあげないといけないよ。普段はチョイ乗りしているディーゼルエンジンは特に回してあげないと…」

などともっともらしい事を言われると「そうかな…..」という感じで…

後で調べたら本当にそうだったんですけど

自分の無知って怖いなと無知の怖さを噛み締めつつ、なばなの里ではそんな事忘れて楽しく遊んだ訳です。

復路の私の運転で…

それでですね、復路の運転で試しに高速道路で100キロ6速→4速にシフトチェンジしてみようと思って

100キロ6速から4速にシフトチェンジしてみると

ボーンって感じで回転計がバーンと4千回転ぐらいに跳ね上がって面白い訳です。

100キロ→4速にしてみたり

100キロ→5速にしてみたり

100キロ→6速にしてみたり

100キロ 4速から6速へ1段飛ばしてシフトチェンジしたりして無言で遊んでいたら助手席に座っている夫が

「何?なんでイキナリ運転おかしくない??さっきまでもうちょっと滑らかに運転してたのに何しとんの?」

と慌てて聞いてきたので

「いや〜、行きの運転でエンジンは回してあげないとって言ってたし100キロ4速ってどんなんかなぁ〜と思って」

と言いますと

「闇雲に4速に入れている訳ではなくて登りの坂道とかで4速に入れていただけやで、巡航運転してる時は6速やで」

などと、これまたごもっともな事を言うので

「そうなんや〜」

っと言いながら、運転していましたが、こんな調子では

5月にロードスターを運転させてもらえないのでは?

とちょっと気になった私です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする