デミオの洗車をしました。15年ぶりに自分で洗車する…

15年間1度も自分で洗車していません。

私が「洗車していません〜」って、本当にどうでもいい主張で申し訳ないですけど….

そんな事はさておき、私は女性の方が洗車しているのを見た事がないのですが、みなさんはどうですか?コイン洗車場で彼氏と一緒に洗車している女性はたま〜に見た事あるのですが…

私は最近デミオが汚れているのが気になって仕方がないのに、夫が洗車しないので、ジーっと待っていました。

じ〜と

デミオどころか、ロードスターがちょっと薄汚れてきているのも気になっていました。ロードスターが薄汚れているなんて我が家で珍しいことです。

もう洗車を待っているのも限界となりました。(私は辛抱できない女….)

「洗車してよ」と言っても多分洗車してくれないでしょう、夫はデミオを洗車するくらいなら多分真っ先にロードスターを洗車するはず….

掃除関係は色々、気になった者の負けです。

町内の掃除で早朝から活動していたので、ちょっと時間が出来た時に洗車してみることにしました。

しかし、洗車したのはカレコレ15年前

洗車ってそういえば具体的にどういう手順でするのでしょうか?

いつも夫が洗車しているのを自宅の窓から遠目に見ていただけで、洗車の仕方がわかりません。

夫にボソッと

「洗車ってどうやってすればいいんやったっけ?」

ときいただけで夫が物凄いびっくりした顔で

「洗車するの????」

と、言いつつ、すぐに洗車の仕方について 説明会が行われました。

洗車の仕方

1 車全体を水でぬらす。

2 バケツに洗剤を入れ、シャワーを上からかけて泡を作る。

3 泡をすくい取ってスポンジで車体を優しくこする。

4 水で流す。

5 専用の布で水気を取る。

6 ツヤ・撥水強化剤をつけて布で拭く。

7 車内を清掃(マット、車のシート、掃除機をかける)

8 車内の窓を拭く。

洗車終了….

はい、わかりました。

そのように洗車します…。

洗剤、夫は食器洗い洗剤を使っています。夫がディーラーで「食器洗いの洗剤で洗っても大丈夫ですか?」と確認したら「大丈夫です」とディーラーの人が言ってました。

デミオにはマツダ純正ボディコーティングを購入時に付けました。

我が家のデミオにはボディーコーティング、サポート期間5年を付けてます。

私が全く洗車しないのを見越して夫がオプションで付けてました。

こんなセットが付いてました。

夫、ロードスターを洗車

私がいそいそとバケツを用意していたら、夫が負けじと洗車セットを出してきました。

やっぱり…..ロードスターを洗車する気です。

デミオの洗車セットも出してきてくれました。

寒いのにゴム手袋がないので、ビニール袋を手にかぶせて洗車していたら夫から「素手で洗車したら?」とアドバイスがありましたが素手で洗車って寒いやん….と思ったので「寒いから無理」と返事をしておきました。

夫婦そろってお互いの車を真面目に洗車って、不思議な光景でした。

ホロはこうやって洗うのね….

私が洗車にかけた時間

1時間

疲れました。

デミオが新車のように綺麗になりました。

洗車した後に…

夕方まで時間があったので、子ども達とつくで手作り村までドライブがてら行きました。

手作り村の”とんちんかん”で竹とんぼを作り、飛ばしていたら、小川に息子が竹とんぼを落としたと思い、息子は小川の泥が溜まっているところにズボッと着地してました。

靴ドロドロ

せっかく車内も掃除機をかけて清掃したデミオにドロドロの靴を載せるのかと思うと、ややブルーになりました(T0T)

白いNCロードスターを見て「夫か?」と身構えては違う…を2回繰り返し、3度目の正直で、つくで手作り村の駐車場で「白いNCロードスターが駐車されてるな」と思いつつ見ていたら、ひょっこり夫の姿が見えました。

また出先で夫と会ってしまった….

そんなに気になるなら一緒にデミオに乗って行動すれば良いのでは?解せない……….

子ども達は出先で父親に会えてとても喜んでましたよ。(ちゃんと一緒に暮らしてますよ!!)

つくで手作り村の駐車場では沢山のスポーツカーが駐車されているのを見たりして楽しかったです。

洗車した翌日は雨

洗車した翌日は雨…

しかし、強化撥水剤をかけたばかりなので水はじきが良く、洗車してよかったな〜と心から思ったのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする