我が家のNCロードスターのタイヤサイズなどについて勉強する

勉強するって言ってもたいした事をした訳ではなく、

タイヤのお値段を調べるなら、タイヤサイズをちゃんとわかってないといけませんから、まずNCロードスターのタイヤサイズを調べます。

多分、私は皆さんが想像しているよりわかってませんから……(こういった事は不得意分野)

調べるというか夫に聞くと、すらすらすらっとサイズを答えてくれました。

おお、さすが車が好きな人は違うね!私は自分の車のタイヤサイズなどいきなり聞かれても答えられませんよ。(ちなみに私が乗っている車のタイヤサイズは前輪後輪でサイズが違います)

「205/45R17 84W」

ついでに我が家の駐車場に置いてあるロードスターさんのタイヤの写真をパシャり

夫、ビンゴ….

img_7266

お店の人にタイヤサイズを伝える時は「205/45R17」

表記された意味を調べると

205 → タイヤ幅の呼称

45 → 扁平率 (タイヤの幅に対する高さ)

R → ラジアル構造 乗用車タイヤはラジアル構造がほとんどとの事

17 → リム系の呼称

84 → ロードインデックス(タイヤに負荷することが許される最大の質量を表す指数)

84=負荷能力 500kg

W → 速度記号 (タイヤがそのロードインデックスにより示された質量を規定の条件で負荷された状態において走行可能な最高速度を記号によって表したもの)

W=270km/h

参照:ブリジストンタイヤサイト

http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/size-indication/index.html

そうなんですね…タイヤサイズ「205/45R17 84W」にいろんな情報が盛り込まれているなんて知らなかったです。

ちなみに、よく「タイヤの製造年月日を見れば」って話がありますが、製造年月日を探しても見当たらない

これも調べたらありました。

製造番号のうち、ゴムの中にへこんだ文字で下4桁の数字が製造年週を示しています。最初の数字は週(週目【月】)を、最後の数字は年を示します。

参照:ブリジストンタイヤサイト

http://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=7&id=4

我が家のロードスターさんのタイヤは

CKC3514

img_7333

と記載があったので 2014年の35週 → 8月後半の週

おお!これは!我が家のロードスターの納車が2014年10月ですので、タイヤは作りたてのタイヤを取り付けてくれたという事ですね!

一人でこっそり盛り上がる私です(笑)

あれ?NCロードスターのタイヤサイズって前期と後期で違います?

ちょっと歴代のロードスターのタイヤサイズを調べて表にしようと思ったら、「?」でした。NCロードスターには2種類のタイヤサイズが….

  • 前期 → 205/50R 16
  • 後期 → 205/45R 17

私が調べた歴代ロードスターのタイヤサイズ

*ネットで拾った情報です。間違っていたらすみません。優しくご教示願います(不得意分野で打たれ弱いので)

NA 185/60R14
NB 195/50R15
NC前期 205/50R16
NC後期 205/45R17
ND 195/50R16
RF 205/45R17

なんか、ロードスターが「気になるあいつ」状態です(笑)こそこそっと調べます。

ブリジストンのタイヤのホームページを見ていたら、ロードスターRFはポテンザS001 を新車時に装着、という記事を見つけました。↓

「POTENZA」がマツダ株式会社の「ロードスター RF」に装着

参照:ブリジストンHP

もしかして、タイヤって色々と奥が深い?????

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする