NCロードスターのタイヤ交換について、夫の希望するタイヤは…

夫のNCロードスターのタイヤが減っているのがものすごく気になっている私です。

この前、点検に行った時にもディーラーの人から「次の点検までにはタイヤを換えたほうがいいですよ」と言われたと聞き、余計気になってます。

そういう事は夫にお任せ、余計な事は口出ししない

みたいな事をこのブログで書いたと思いますけど(どの記事に書いたか覚えてない….)もう、気になって気になって、

「年末までに(実家に帰省する時に高速道路走るし、私も運転するつもりだから…)タイヤ交換しないとさー」

って、ついに口出ししちゃったわ

そうしたらイラっとするかな?と思いきや

「ちょっとタイヤの事を調べてみたら?ブログにも書けるよ」と、言われました。

そこで、タイヤの事はさっぱりわからないので、夫にどんなタイヤを希望しているのか?聞き取り調査をしました。

夫が希望する我が家のNCロードスターに履かせたいタイヤ

「NCロードスターにはこのタイヤがバッチリだよ!」とか、「スポーツカーにはこのタイヤだね」などといった事は分かりません。

あくまで夫が希望するタイヤです。

希望です。(しつこい?)

 順位 メーカー タイヤ名
 1位  コンチネンタル スポーツコンタクト5
 2位 ミシュラン  パイロットスポーツ
 3位 ブリジストン ポテンザS001

ブリジストンのポテンザS001はNCロードスターを購入した際についていた新車時純正装着のポテンザRE050タイヤの次に発売したタイヤだそうです。

「希望のタイヤは?」って聞いて答える時の夫の嬉しそうな顔が印象的でした。希望なんですけどね…聞いただけなんですけどね

私が希望する我が家のNCロードスターに履かせたいタイヤ

ブリジストン ポテンザS001

車の事もタイヤの事もわかってない私です。

好き勝手に私の希望を一応書いておきます。

だって、新車時純正装着の日本製のタイヤの次に発売されたタイヤですよ。

これがいいと思って新車の時にマツダが選んでつけたタイヤなんだから良いのでは?と、思ったのです。

我が家のNCロードスターのタイヤ交換予算

10万円ぐらい

すみません、いきなり現実のお金の話です。

この金額の根拠はRX−8の時の18インチのタイヤより安いであろう、という大雑把な考えのもと10万円

RX−8のタイヤ、高かったです。当時の大雑把な記憶ですがお値段(お値段の事ばかりですけど)

ポテンザ RE050  で18万円

ヨコハマドライブ で11万円

とか

そんなのばっかりで、維持費がかかる車だなと思っていました。

夫がタイヤの事を調べたら?って、私に頼むというのは

「タイヤのお値段の見積もり取ってきて下さい」

っていう、そっちですよね?

まさか、「NCロードスターにぴったり(性能など)のタイヤを探してきて」

て、事ではないハズ(一応ネットで調べましたけど、タイヤは人それぞれ感じ方が違うので一概に言えないようです。)

しかも乗ってないのに「いや〜このタイヤがいいらしいよ」とか夫に言っても信用ゼロ、説得力ないですから(当たり前)

と、いう事でタイヤの値段をこれから色々調べます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする