2016年11月販売開始のマイナーチェンジするデミオ XD Touring 6MTを予約しました。マイナーチェンジについても少し報告

ついにマツダでデミオ XD Touring 6MT を注文しました。

まだ、注文してなかったの?って?これには深〜くない訳があって

本当はデミオディーゼル MTの購入に向けて一家全員でマツダディーラーへ行った時に…の時に注文しようとしたら、

夫 →「MT車試乗してから決めなよ」と、

営業の人 → 「デミオはマイナーチェンジします。現行のMT車は生産してないので、マイナーチェンジ後の注文となります。旦那さんの車の点検時までにオプションとかちゃんと決めて、来店して注文いただいたら大丈夫です」と、

その旦那の車の点検が昨日だったので、昨日注文しました。

マイナーチェンジ内容はその説明が書いてあるパンフレットを見ながら丁寧に説明してくれたのです。そのマイナーチェンジのパンフレットに「ネット掲載不可」って書いてありました。そのパンフレットも持って行ってはいけない様子。「あ、こればブログに書いちゃいかんのだな」と思って書かなかったのです。

ネットで調べたら10月14日にマイナーチェンジされた車の予約が開始され11月17日以降、納車されるようで…

それは全く知らなかったわ。タイムリーに注文したんだね私。

で、どう変わったのか?ちゃんと説明聞いてきたんだよね?って?

それはね、え〜

「…………………………………….。」

ここでデミオのマイナーチェンジについて書いている他の人のHPのリンク貼り付けて

お終い!

と、いう気持ちでいっぱいなんですけど、これから自分が乗る車なんで気になるところだけ紹介します(車の事をよくわかってない私が解説するので、そこのところ先に謝っておきます。すみません)

デミオのマイナーチェンジについて

G-ベクタリング コントロール(GVC)搭載

これがマイナーチェンジの一番の目玉なのでは?と思います。

  • パンフレットの説明を何回読んでもわかりません
  • 夫の説明を何度聞いてもわかりません
  • MAZDAの説明動画を見つつ、夫に隣で解説しもらってもわかりません

これは基礎的な知識がないから何度読んでも、聞いても、わからないのです。諦めます。

私なりの解釈ですが

カーブする際、ハンドルを切ったら車が不安定な感じになるけど、それをエンジンが制御してくれて、自分の思ってる通りに、安定してカーブを曲がってくれるって事ですかね?

それだったら、私にとって本当にありがたいシステムなんですけど。

カーブ苦手です。カーブの途中でブレーキ踏んでよく夫に注意されるんですが、それが解消されるって事だったら嬉しいです。

詳しくはMTの運転を教習所で教えてもらいました。なんだ私、運転できる!と自画自賛、粛々とロードスターを運転する計画を進めるに書いてます。

夫に「そういう事?そういう事?」と何度もしつこく確認すると「車の性能に頼らず、根本的に運転で解決するように」との事

G-Vectoring Contorol : 車両の加速度(G)を方向つける (Vectoring) 制御 (Control)

参照:MAZDA、デミオのパンフレットより

フォグランプが変更

img_6955

img_6956

ボディーカラー変更

旧 廃止
  • ブルーリフレックスマイカ
  • スモーキーローズマイカ
  • メテオグレーマイカ
  • アルミニウムメタリック

img_6953

新 新色
  • マシーングレープレミアムメタリック
  • エターナルブルーマイカ
  • ディープクリムゾンマイカ
  • ソニックシルバーメタリック

img_6954

フロントグリルの赤い線がなくなる

img_6952

img_6951

その他には

ナチュラルサウンドスムーザー機能がより良くなる

お値段は据え置き

私が覚えているのはこれぐらいかな…

正解は(正解っていうのかな?こういうの)こちら

「マツダ デミオ」を商品改良、本日から予約開始!上質な特別仕様車も登場しました。

参照:マツダ公式ホームページ

マイナーチェンジの他に気になるのがクルーズコントロール…

もしかして、愛知県から実家のある三重県に一月に1回通っているのですが、運転がすごい楽しくなるんじゃないのでは?と期待しながらデミオのパンフレットを眺めてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする