私がNDロードスターを試乗した!念願のロードスターを運転できて嬉しい

NDロードスターを運転

NDロードスターを試乗しました。

試乗まで漕ぎ着いた経緯についてはこちらを → デミオディーゼル MTの購入に向けて一家全員でマツダディーラーへ行った時に…

嬉しい、本当に嬉しかった….

しかも営業の人が用意してくれたNDロードスターはMTだった….

いきなり、MT……………………

この前(って言っても去年なんですけど)夫がNDロードスターを試乗した時はATだったと聞いたけど…………

「旦那さんと2人で試乗していいですよ」と営業さんよりお話がありました。

夫とは高校生から友達で → 付き合って → 結婚して、カレコレ知り合って22年経ったんですけど 今までの中で1番 一緒にいて ”頼りになるわぁ、本当にありがたい!” と、思いました(笑)

ちなみに出産などは一人で取り組みたい性格です。勝負したい時は一人で集中してガッツリ勝負したい!そんな可愛げのない私です。

話は戻って試乗コースの途中に坂道があるので「坂道の前で夫に運転を変わります」と宣言して出発です。

ハンドルを持って、エンジンをかけて、ものすごい緊張です。

大事な車をぶつけてはいけませんからね….

夫 → 「肩の力を抜いて、クラッチ操作以外はATと運転一緒やで」

私 → 「はい」

っと、「はい」なんて、夫にまともに言ったの何年ぶりかな?

滑り出しは好調!

エンストも起こしません!

シフトチェンジもできました!

交差点では半クラッチで曲がれました!

(私ってロードスターに乗っているのに感想の次元が低いな….)

img_6619

運転した感想

NDロードスターの運転はどうでしたか?

って?

すみません

緊張しすぎて、運転について何処がどうなんて、さっぱりわかりませんでした(T0T)

その他の感想

シートの座り心地が異様に良くて、このペーペーのMT初心者の私を運転席で優しくしっかり包み込んでくれます。私は姿勢が悪い方なんですが(言い切らずに直しましょう…)、このシートに座ると自然と姿勢が良くなります。

エンジンの音がNCロードスターよりも乾いた感じ…

シフトノブが小さくて握りやすい

img_6583

カップホルダーが後ろに2つ並んでいるのが新鮮(夫は運転中に飲み物飲まないので後ろにあっても別に構わないとか言い切っていますけど…..)

img_6580

坂道の手前で夫と運転交代

坂道の手前で夫と運転を交代しました。

坂道で夫は坂道発進について私に実践しながら説明しようとしたのですが、車が後ろに下がらない。「あれ?坂が緩すぎたかな?」と言っていました。

後でヒル ローンチ アシストについて調べたらNDロードスターにもこの機能が付いているとの事で….だから車が下がらなかったのかー。それなら坂道も運転できたのではないか?、と夫に運転を交代したのを後悔しました。

夫は「オルガン式ペダルだー」などと言いながらとても、楽しそうに運転していて、NDロードスターの運転を余裕で楽しめる夫が羨ましいと思いました。

いや、私だって1年後ぐらいにはNCロードスターを楽しく運転しているはず…

そして、ディーラーへ着きました。

緊張したけどロードスターに乗れて本当に嬉しかったです。

夫より

2回もNDロードスターに乗れるとは思ってませんでした。

妻の案件でしたので気負うことなく浮かれることなく、じっくりNDロードスターを味わえました。

デミオは?って?

実は今日、デミオディーゼルのMTを試乗してきました。(立て続け…)

それについて、また後日報告します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする