明日MTを練習するために教習所へ行きます。ここ最近MT空想運転してました

そういえばデミオ試乗してからどうなったの?

とか

ロードスターを運転する計画はどうなったの?

など

思っているそこのあなた!

(そんなこと誰も気にしてないし何とも思ってないのは知ってますけど一応書いてみました)

実は明日教習所でMTのペーパードライバーコースを受講します。

デミオを試乗し、毎日、我が家の駐車場にいる未来の私が運転するかもしれないロードスターを見て

夫がMT車を運転できるのに私ができないなんて、なんか癪だし

やっぱりMT車を運転できないと話が前に進まない

デミオもAT車を購入してしまうと、二度とロードスターを運転させてもらえないだろう

でも乗り慣れないMT車で事故したりしたら…..エンストしてろくに前にも進めなかった私、毎日子どもを乗せて運転しているのに、私の操作ミスでなんかあったら死んでも死にきれないし、そんな行き当たりばったりでMT車購入できないし….

夫の大事なロードスターで練習….なんてありえないしな(夫がそう言っていた)

お盆に夫の実家のMT軽トラックに乗って練習しようとしていたのに体調が悪く頭痛で寝込んでしまい貴重な練習するチャンスを逃してしまったし………

と、悶々としていましたが、教習所で練習してみて駄目だったら諦めたら?

と、閃いて早速、教習所に電話をかけ予約しようとしたら、夏休みの学生さんが免許を取るため忙しく予約が取れたのは3週間後でした。

MT空想運転とは?

私は3回ぐらいでMTの運転ができるようにならないかなと必死です。

講習代金1回5000円程ですよ。

パート主婦には痛い出費です。こっそり生活費で払っちゃおうと思ってますけど生活費で支払うにしても痛い出費です(夫はこのブログ読んでないって主張してるから、もちろんこの事実は知らんよね?わからんよね?気がつかんって事でいいよね?←夫にメッセージ(笑))

練習する前に少しでも予習しておこうと、MT車の運転の練習です。

少しでもMTに慣れるように….

実際に椅子に座りながら、夫の指導を受けます。

「クラッチとブレーキ踏む」

とか

「クラッチを踏んでギアを1速、ハイ!2速」

とか、家族でやってました。

毎日、自動車通勤するときに、実際にクラッチ踏む真似して、ギアを変える真似して、練習しているのですが時たま訳がわからなくなるんです。

img_5619

カーブするときに減速するじゃないですか?減速するときにハンドル回して、ブレーキ踏んでクラッチ踏んでギア変えてって無理じゃない?

夫に言ったら呆れた顔して

「なんでカーブで曲がっている最中にブレーキ踏んで減速するの?カーブで曲がる手前で減速してから曲がるでしょ」

と言われ、昔から夫にカーブで曲がっている最中にブレーキ踏みながら減速するを注意されてたんですけどこの事か〜

と納得です。

まぁ、兎に角、頭で考えるより実際運転して練習です。

っていうか私、20年前にMTの免許とってるんですけどね……

明日、あまりにもMTの運転が絶望的だったらブログはしばらくふてくされて更新しないかもしれません(笑) 予告しておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする