マツダのディーラーでデミオXDTouringを子どもと一緒に試乗させてもらいました

う〜ん

試乗してしまって後悔

なぜか?

良かったから、これがどうしても欲しくなっちゃうじゃないですか!

今、夫が「もっと色々検討してから決めてね」と「他にも試乗してみたの?スイフトとかフィットとかアクアとか大丈夫???」とか言ってきます。

夫 → 「タイヤサイズは16インチって結構するよ」

私 → 「ロードスターのタイヤサイズは?」

夫 → 「17インチ」

私 → 「人のこと言えないね」

私 & 子ども達 → 「人のこと言えないね」

そんな感じです(笑)。

なんで突然試乗したかというと、色々調べたら、デミオの後部座席のシートを倒してトランクをフラットな状態にできるということが分かったので、フラットにできるならこれから将来起こるであろう沢山の荷物の乗せおろしもなんとかなるだろうと道が開けたのです。

IMG_6144

しかし、「デミオの後部座席が狭い」とネットに色々記載があります。

子どもを後部座席に2人乗せて生活していますので、そんなに狭いのは困る、子どもはそのうち大きくなります。今乗っている車(三菱のアイ)と車の広さがあまり変わらないのは困る…

グズグズ悩んでいるのも段々面倒くさくなってきたので、平日の人が空いているディーラーに行って試乗させてもらおうと行動に移しました。

長〜い前置きはさておき、感想をつらつらっと思いのままに書きます。

試乗した感想

後部座席

懸念しているほど狭くない、三菱のアイに乗っていましたがそれよりは広い。多分、ミニバンなどに慣れている人から見ると狭いと感じると思います。私が小柄(身長153センチぐらい)なので運転席のシートを前に移動すると更にスペースができました。

IMG_6143

車内の広さ

思ったほど狭くない。っていうか大丈夫。子どもも「狭くないよ」と言っていました。試乗した時に営業の男性の方が助手席に乗って色々と説明してくれましたが圧迫感もありませんでした。

IMG_6147

ブレーキ

私は結構、ブレーキが急だと言われるのですが、デミオはブレーキをかけても前のめりにならない。(夫がそれは私のブレーキのかけ方が悪いんでないか?直しなよ、車の性能に頼っちゃいかんとか言ってくるのですが….)

シート

座席のシートの包まれてる感じが良い。しっかりした姿勢で運転することができます。

ディーゼルエンジンの音が静か

私が子どものころ父親がいすゞのジェミニに乗っていました。ディーゼルエンジンの振動や音が印象的だったのですが、そういったものは一切ない。車外からエンジン音を聞いたのですがこれもまた静か…

運転

包まれてる感の中で、どっしりとした走り!気がついたら60キロぐらい出していて、あまりスピードを感じさせないのです。高速道路を走って、加速させてみたいなぁ〜

トルクはロードスターの1.5倍

っと夫は言いますが、そこのところは全くわかりませんでした。(じゃあ書くな?)すみません。

まとめ

もっと冷静に判断できるように、一晩寝て、デミオ熱を冷まします…そしてまた考えます。

そういえば最近、夫が「車の買い替え」の本を買ってくれました。「一読しておくように」との事

IMG_6148

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする