夫、徳川家康ゆかりの大樹寺へ朝4時に行きロードスターと撮影会をひっそり開く

夫はお寺やお城に最近興味があるようです。

早朝の4時に徳川家康で知られる大樹寺の前でロードスターの撮影会を 38歳男性 & NCロードスターでひっそり開いていたそうな….

その写真がこれです

「大樹寺とロードスター」

IMG_5795

大樹寺の前の道路は石畳の道路で、風情があります。

普段、この道路は結構な交通量ですが早朝のためこんな写真が撮れます。

そして次の写真、

「ロードスターとビスタライン」

かの有名なビスタライン。

中心の門から小さく小さく岡崎城が見えるのがわかりますでしょうか?

IMG_5801

ビスタラインとは?

 「岡崎城」と岡崎城の北にある「大樹寺」を結ぶ約3kmの直線を「ビスタライン」と呼-んでいます。「ビスタ」とは「眺望・展望」を意味します。
この眺望は、徳川三代将軍家光が、1641年、家康の十七回忌を機に、徳川家・松平氏-の菩提寺である大樹寺の伽藍を建てるとき、「祖父生誕の地を望めるように」と、本堂か-ら三門、総門を通して、岡崎城が望めるようにしたことに由来します。以後、歴代の岡崎城主は、天守閣から毎日ここに向かって拝礼したとも伝えられています-。
時は移り、岡崎城も再建されましたが、大樹寺から岡崎城を望む歴史的眺望は往時のまま-(約370年前)で、門越しに望む岡崎城は、まるで額の中の絵のようです。「百聞は一-見に如かず」。ぜひ、大樹寺の門越しに望む歴史的眺望を体感ください。

参照:岡崎市HPより

夫、早朝4時からドライブ

日曜日、早朝4時頃、ブウ〜ンとロードスターのなかなか渋いエンジン音で私は目が覚めました。

私だけ目がさめるならラッキーだけど、隣で寝ていた息子(5歳)まで目を覚ました。(怒)

私はまた目をつぶって2度寝

息子は私によって無理やり2度寝させられる

ふっと目をさますとひっそりロードスターと大樹寺で撮影会を終えた夫が台所でせっせと朝食を作っている。

トーストと目玉焼きとウインナーとコーヒー

私がいつも作っている朝食より手が込んでいます。

私、朝はそんなに食べな….

感謝、感謝、感謝感激、あめあられ ♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする