ロードスターの維持費について

ロードスターの維持費…

夫はロードスターの前にRX-8を乗っていたためか?

「ロードスターはなんて維持費のかからない車なんだろう」

と思ってしまう私です。

可愛いけど、いい奴だけど、手のかかるRX-8

RX-8は2003年に発売されました。

私たちが購入したのは2004年で発売初期でした。

初期トラブルが少しあって、せっせとMAZDAディーラへ通っていた夫

壊れても、なお可愛がる

壊れると、一層可愛がる

はたから見ているとそんな感じでした。

私に対しても、「部屋が汚くても良い妻」「洗濯物を干さなくても良い妻」「外食ばかりでも良い妻」「口ごたえしても良い妻」みたいな感じで接してくれたらいいんですけど、まぁそれとこれとは別ですかね…

話は戻して

RX-8、更に走行距離が3千キロになる前にオイルがローになるんです!!!!!

オイルがロー?

私にはなんでそうなるのか意味がさっぱりわかりませんが兎に角オイルがロー。

で、オイルがローになったら夫はオイル交換する前の繋ぎにRX−8のオイルを紙製オイルじょうごを使って1リットルほど足していたのです。
オイルジョウゴ

IMG_5500
RX-8のオイル(RESPO RXタイプ 5W40 4L [HTRC3])

IMG_5501

私からしたら、オイルがなくなって足すんだったら、オイル交換しなくても新しいオイル入ったんだからいいんじゃないの?と思うんですけど、これまたその考えが駄目らしい。

「どんどん汚れが溜まってくじゃないか」

と軽くムカッとした感じで言い返してくるわけですよ。

まぁ、そんなやりとりは置いといて

話を戻すとncロードスター

新車でNC3モデル末期のロードスターを購入したので、多分、出た不具合などがあったらそれはほとんど改善されていているはず。

購入してもうすぐ2年経ちますが、今の所なんの不具合も故障もありません!

オイル交換もオイルパックに入っているので現金が飛ぶ事はない(前払いしてるだけなんですけどね)

購入して2年….

夫がこの前ボソッと

「2年経ったら、タイヤ交換かなぁ〜」

とさりげなく予告してきました。

ncロードスターのタイヤサイズは16インチとネットで見てちょっとホッとしています。

16インチのタイヤと18インチのタイヤではお値段の差が結構ありますよね。

RX−8のタイヤサイズは18インチでした。

タイヤ交換の度に11万円とか支払っていました。

「本当に妥当な値段なんだろうか?ちょっといいタイヤ買ってきたんじゃぁないだろうか??」

と、かなり疑惑の目を向けていた私です。

兎に角、ロードスターは維持費がかからない車ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする