私がロードスター購入を覚悟した経緯(妻目線です)

子どもがまだ小さい

でも、2シーターのスポーツカーが欲しい

でも、妻が反対する

どうしたら?

という人がぼちぼちこのブログに来てくれているので、少しそこのところを紹介させてもらおうと思います。

私は夫がロードスターに乗っています。

いろんなお母さん友達や知り合いなどに

「よくロードスター購入を許したね〜」

とか

「いいの?」

など言われます。

夫は子どもが小さいのにどうやってロードスターを購入したか?

どのように私を説得したか?

私の場合ですがお話させてもらいます。

妻目線です。

ポイントは

  • 夫が昔から車好きなのを知っています。
  • 私は結婚してから8年間ほど「次の車は2シーターだ」と言われ続け洗脳されました。
  • 夫は休日など夫は家事を率先してやっていています。
  • 夫は無駄遣いはしません。

この4つがあって、ロードスター購入の覚悟をしてました。

私(妻)が子どももいるのにロードスター購入を覚悟した経緯

昔から車好きなのを知っています

夫と私の関係について紹介します。

まず、私と夫は高校の同級生です。

高校生の頃からず〜とつきあっていた訳ではありません。

同じ部活でしたが友達でした。

夫は高校生の時から車とバイクが好きでした。

車とバイクの話ばかりしていました。当時その話は適当に聞いていました(笑)

兎に角、昔から車が好きでした。

夫が大学4年生の頃に付き合い始めました。

相変わらず車が好きで車の話ばかりでした。やはり適当に車の話を聞いて相槌をうっていました。

社会人になって夫はセリカを購入してました。

特に私の生活に関係ないので、「スポーツカー好きだもんね、セリカに乗りたいんだね」ぐらいでした。

そして結婚することになりました。

しばらくしてセリカからRX-8に乗り換えました。

夫に8年間「次の車は2シーターだ」と言い続けられ洗脳される(笑)

「まぁRX-8は4人乗りだし」と、特に何も考えずに生活していました。

結婚生活を過ごしている中で夫は

「子どもが出来たとしても、次の車は2シーターのスポーツカーだ、それ以外はありえない」

と、ひたすら、8年間、しつこく、しつこく、主張していました。

「はいはい」とまた適当に聞いていました。

子どもができました。

RX-8で、家族を乗せて全くお出かけせず、私の車でお出かけしたり移動したりします。

段々、こんな状態なら

「2シーターのスポーツカーを購入しても生活は変わらないなんじゃない?」

と思いつつ

「次に2シーターのスポーツカーを購入しないといけない。家のローンもあるし、そんな2シーター買っちゃっていいのか?でも約束してるし…..」

というプレッシャーと孤独に戦っていたのですが、急に夫がRX-8を事故して車を購入しないといけなくなって

私も段々、この「2シーターを購入しないといけない、約束を守らないといけないプレッシャー」と戦うのが面倒くさくなってきて

なぜかロードスターを新車で購入する事まで夫に勧めてしまい

今に至っています。

家事は進んでやってます。

夫は

お酒は家では飲みますが外に出て飲み歩いたりしません。

ギャンブルもしません。

部屋の掃除や洗濯干しなど家事は私より丁寧で上手にできます。

土曜日は昼間まで寝ていますが、起きてからは私が何もアレコレ言わなくても家事をしてます。

私は事務のパートで8:30から出勤しています。毎日夫の方が出勤時間が遅いのですが、部屋のゴミを捨てたり、部屋の片付けをしてあったり、小綺麗に部屋を整えてくれてます。

私は毎日パート先から疲れて帰ってきても部屋が綺麗なので嬉しいです(笑)。

ドライブは私が何も言わなくても、家事を全て済ませてから行く、もしくは早朝ドライブへ行ってから何かしら家事をこなしてます。

しかし、子煩悩ではありません。

料理もできません。

無駄遣いはしません

夫は無駄遣いはしません。

ひたすらお小遣いをコツコツ貯めて、必要なものを購入してます。

まとめ

いきなり「2シーターのスポーツカーが欲しい」と、奥さんに言っても反対される事が多いと思います。

でも、家族や家計の事をきちんと考えて、反対している奥さんは実は本当に信頼出来る奥さんだと思います。

いろんな事を安心して任せられますよ。

奥さんに反対されても、でも2シーターのスポーツカーに乗りたい旦那様は

年月をかけて、自分が車好きなのをアピールし、次の車について語り、奥さんを洗脳するのが回りくどいように見えて一番近道かもしれません。

夫はロードスターを購入直後から10年後の「ホロの張り替えの必要性」について、語っています。

またか…

と思いつつ、「はいはいはい、ホロの張り替えね、今度は私もブログ書いてるし、私もきちんと色々調べるよ」って思いながら、適当に聞いてます(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする