早朝ドライブ 伊良湖岬 2016年1月24日 

早朝ドライブに行ってきた夫

以下、夫のレポートです

早朝ドライブ 伊良湖岬

伊良湖岬場所

愛知県田原市伊良湖町古山

例によってまとまった時間を作ろうと思うと日曜日の早朝しかありません

全国的に寒波に見舞われる中3:30起き 洗濯機回しつつ身支度し 4:00出発

気温1度 思ったより暖かい(後に裏切られる)

国道1号線を東へ 23号線 途中他の国道県道を経由し 42号へ乗り換える

この時間のドライブは何がいいって 道がすいてる 前にも後ろにもほとんど車がいない 快走だ

途中ビニールハウスの明かりがきれいだった 渥美半島名物 電照菊の生産?

IMG_4412

途中コンビニでホットコーヒーを飲んだりしてのんびり走ったが午前6時前には伊良湖恋路ヶ浜駐車場に到着 少し空が明るんでいる

IMG_4414

早速散策へ 気温はここでも1度だったが すさまじいい強風 すぐに口の中が砂だらけに

恋路ヶ浜遊歩道および海岸を歩くと伊良湖岬灯台へ

IMG_4425

かなり明るくなってきた もう6:30

IMG_4428

しかしすさまじいい強風 ここで気に入っていたCHUMSの黄色い帽子が飛ばされ波間に消えた ガッカリ 夜明け前の強風の中 海を見てると怖くなる

IMG_4451 IMG_4435

岬の山の上にも灯台が

IMG_4438

近くまで行ってみるとこんな感じ

IMG_4442

途中万葉歌碑があった 以下は碑の説明表示をそのまま抜粋 碑の歌は天武4年(676年)天武朝の皇族で三位の位の麻続王(おみのおおきみ)が罪をえて伊良湖に流されたとき里人が哀傷して 「打ち麻を麻続王海人なれや伊良虞の島の玉藻かります」 (麻続の王は海人であるのか、海人でないのに伊良湖の島の海藻を苅って居られる。おいたわしいことだ) と詠んだのに王が感傷して和(こた)えらえれた歌である。 「うつせみの命を惜しみ浪にぬれ伊良虞の島の玉藻刈り食(を)す」 (この世の命が惜しさに私は波にぬれてこの伊良湖の島の海藻を刈って食べているのです)

歌は万葉集巻の一から

出典 書は郷土出身芸術院会員文化功労者 鈴木翆軒先生

今のこの場の雰囲気とよく合っている

IMG_4441

散策している間に夜が明けていた

IMG_4468

相変わらず強風が吹き荒れる

IMG_4464 IMG_4475

散策でかなり長居舌がしたが7:40頃には出発 夜明け後

少し海岸から離れてみると 海がきれい

IMG_4484

携帯を見ると 低温の強風にさらされていたせいか90%以上あったはずの電池残量が1%に

IMG_4486

道の駅 伊良湖クリスタルポルト でやっと風から逃れる

船は鳥羽行きフェリー

IMG_4485

強風で霧状の潮風が舞いボディーに塩粒が…

幌も塩で白くなってる 道路まで海水が来ているところもあった

幌を下していたら頭から海水を被るところだった

IMG_4498

途中道草はしたが気持ちよく 快走にて10:00には帰宅

すぐに洗車

家事をこなし午後は子供と公園へ

IMG_4492

妻より

最近、私が書く記事の内容が好きではないらしく、ドライブの記事は自分で書くとの事

ゴーストライターにはほど遠い私

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする