ロードスター購入記

何故、ロードスターを購入する事になったのか?

紹介したいと思います。

ロードスター購入記

夫はロードスターを購入する前、RX-8に乗っていました。

とても気に入っていて、大事に大事に乗っていました。

10年乗って、10万キロは超えて、そろそろ買い替えしないといけないかな?次はマツダのロードスターがいいな。もうすぐ新しいロードスターが出るな、いいなぁ

そんな矢先に、夫は追突事故を起こしてRX−8が半壊してしまったのです。

ディーラーで

マツダのディーラーへ壊れたRX−8を持って行き、修理の見積もりをしてもらったら、ザッと100万円。

それは….無理だ….修理は無理だ….

夫はガッカリ、私もガッカリ、買い換えないといけない。と、いう事で突然RX-8とのお別れがきたのです。

ディーラーの人は言います。

「車、購入しますか?うちで購入するならお手間はとらせませんよ、廃車の手続きもしますし」

ディーラーへ事故車を持っていけば当然そういう流れになります。

そして、

「沢山、人が乗れる車にしますか?」(家族構成を考えての発言でしょう)

ところが、ガッカリしているはずの夫はそこの部分でパッと顔を上げて

「いや、中古のロードスターにします。」

と言うではありませんか、その元気はあったか….。

夫は絶対に「中古車は嫌だ」というタイプだったのに、そこはゆずったのです。

ところが…

ロードスターの中古車は高い

ロードスターの中古車は高い….。

ロードスターに乗ってますか?いちどガリバーで検索とかしてみてください。

ディーラーで中古車も取り扱っているとのことで、いろいろ他店の中古ロードスターやら値段を見せてもらったのですが、夫が希望するような中古車は新車で購入するのと値段があまり変わりません。

家に帰ってじっくり中古のロードスターを見ることにしました。

「こんな形で次の車を選ぶのは不本意だなぁ」

と夫はぼやいてます。

そりゃそうです。

でも、仕方がないのです。

私、ディーラーの営業さんとこっそり相談する

夫の中古のロードスターにして値段を抑えて家計に負担をかけまいとする姿勢は受け取りました。

私にはちょっと考えがありました。

  • ncロードスターはもうすぐndロードスターへ変わる、値引き交渉次第では夫が希望するような仕様のロードスターが新車で買えるのでは?
  • 中古車買って、後で色々グズグズ言われても面倒臭いな….

そこで、こっそりマツダのいつもの営業さんへ電話して夫の希望する仕様のロードスターの見積もりをお願いしたのです。

私が余計なことをするとヘソを曲げるかもしれないので、内緒です。

「マツダのディーラーへ行った時に、中古車の車を勧めつつ、新車の見積を出して、オススメしといてください、私も援護するから、内緒でお願いします。面倒な駆け引きはしたくないので値段もギリギリ勉強して最初から見積もりを出してください。」

営業さん → 「わかりました」

そんな話しなくても、営業さんはそのように話を持って行ったかな〜?

ディーラーで

そんなやり取りの後、夫とディーラーへ行きました。

営業さんはプロですね。

眉ひとつ動かさず、ニヤリともせず、私と打ち合わせ通りにジリジリと新車購入へ話を持って行きます。

夫の希望どうりの仕様のロードスターの見積書をサラッと出しました。

新車購入の話になると夫は動揺してました。

私(妻)まで「あんまり値段変わらないんだから新車で買っちゃったら?」とか言うので更に動揺しています。

なかなか煮え切らないので私がイライラしてきて、

「早く決めなよ、子どもも小さくてロードスターとか乗ってる場合でもないのに、すすめてるんだから、ちょっとは決心したらどうなんさ」

と言ったら、営業さんがボソッと

「奥さんに甘えといたらどうですか?」

と一言

それで新車購入となりました。

値段はネットで底値を調べていたので、出してもらった見積より更に値段を下げてもらいました。

最後のncロードスター?っていうぐらいの時期での購入でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする